2021年5月17日月曜日

SUZUKI GSX-S1000Fとバーグマン200のオイル交換

 GSX-S1000Fとバーグマン200はできるだけ同じ日にオイル交換している。1度にやった方が、オイルを4リッター購入すれば2台に使えるので便利だからだ。


前回のオイル交換時期を調べてみると、昨年の2月だった。もう1年以上経過していた。ただ、走行距離は、ぢらも伸びておらず、GSX-S1000Fが2,341km。バーグマン200においては1,580kmだった。GSX-S1000Fは14,000kmでオイルフィルターを交換してから、約7,000km走っているので、こちらはオイルフィルターも交換する事にした。

オイルは前回同様に、AZ MEG-018 10W-40を使用した。最初に使用したときはあまりフィーリングが良くなかったので、別のオイルを使用していた。だが、前回もう一度このオイルを使ってみたら良かったので今回もこれを使う事にした。オイルフィルターはモノタロウ販売のマグネット付きだ。

AZのオイルはAmazonで購入したのだが、商品写真が変わっていたので、これが届くものと思っていたら、前回と同じものだった。もしかしたら在庫品の古いものだったかもしれない。まあ、開封していなければ問題ないだろうが。しかも、今見てみたらかなり値段が高くなっていて、5,000円以上だ。これでは、もうAZのオイルを使おうという気にならない。この値段なら有名メーカー品が買えてしまうではないか。ただ、全般的にオイルの価格が上がっているようではある。



ということで、まずはGSX-S1000Fから。

今回はオイルフィルターを交換するので、カウルを外さねばならない。フルカウルのバイクの一番面倒なのは、カウルを外さないとフィルターも交換できない事だ。オイルフィルターだけではない。エアーフィルターもそうだ。もう少しメンテナンス性をなんとかできないものだろうか。

ということで、オイルを抜いている間に、左側のカウルを外してフィルターを交換した。外すのも30分以上かかったが、付ける二のは1時間以上かかった。とにかく面倒だ。


オイルは、フィルターを交換したので3.2リットル入れた。エンジンかけた後で調べてみると、ちょっと少な目だが多めだと調子が悪かったりするので少な目で良しとした。

その後で、バーグマン200のオイルを交換した。こちらはオイル交換だけなので簡単だった。

一体どれだけ時間かけてんだよ、という声が聞こえてきそうだが、それを動画にしてみたのでご覧あれ。ただし、10倍速にしてある。カウルを取りけるのに時間がかかっているのが分かる。何しろ、影がだんだんと伸びてくるのが目に見えてわかるくらいだ。


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