2021年5月12日水曜日

SUZUKI ハーグマン200 進撃の巨人ダムでMavic Mini空撮してきた

 いつもの友人二人と日田にある進撃の巨人ダムに行ってみようという事になった。どんなところか楽しみだ。

今回はあまりにバーグマン200に乗っていなくてバッテリー交換したばかりだというのに、なんだかセルが弱い感じがして、長距離走ってみることにした。

気温は20度。だが、体が慣れないのか思ったほど暖かく感じない。

天気は晴れ。

バーグマンの装備。クイックリリースはまだ届いていなかった。本来ならこういう時に付けて、バイクを離れるときに簡単にカメラを取り外したいところだ。


集合場所に着いたが、まだ30分も速かった。誰も来ていなかった。のんびりしていたら二人がきたので、少し馬鹿話をしてから、のんびりと出発。

日田でちょっと休憩。ここでも30分以上話し込んでしまった。とでも、そういうのが楽しい。話題は尽きない。バイクの事は当然として政治や経済、なんでもござれだ。

そこから、日田の市街を通ってから、南に30分程走ったら到着した。


おお、立派にダムだ。

残念ながら、最近雨が降っていないので水量が無いらしく、上の噴出口からは何も出ていなかった。

それにしても真下にいるとますますその巨大さがすごい。

ここがなぜに進撃の巨人かというと、作者の諫山創さんが日田の出身で、山に囲まれた盆地に育った。そう、その周りの山々が、進撃の巨人の崖なのだ。そのいかにもそれらしい風景が、この大山ダムというわけ。というこで、進撃の巨人のキャラクターの銅像が立っているのだ。これがなければ単なるダムなので、こんなに観光客が来ることはなかっただろう。よく考えたものだ。


専用のアプリをインストールすると、スマホをダムに向けると巨人が出てくるのが見えるらしい。試しにダウンロードしてみたが、300MBもあり、非常に時間がかかる。しかも、アプリを起動したら、110MBものデータのダウンロードが始まり、あきらめた。こんなものを置くのなら高速なフリーWiFiを用意してほしい。

DJI Mavic Miniを持っていったので、ここで空撮を行った。ダムの上がどうなっているかよく見えた。


丁度昼頃だったので、ダムにあったパンフレットに載っていた日田市街にある蕎麦屋に行った。

昼時だったこともあり、少し客がいた。

頼んだのはこれ。まずますだった。コスパはあまり高くないかな。

それから、土産物を買いに天領水の里に立ち寄ってから、帰宅した。

それでは、Mavic Miniの空撮をご覧あれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿