先程購入したDMC-GF10の撮影をしてきたのでどんな感じか見てみることに。
ついでに、これまた最近入手したスマホOPPO Reno3Aでも撮ったので比較してみることに。
ミラーレスとスマホのカメラを比較するなんて、意味がない?
とんでもない、現在はほとんどの人がカメラを持たずに、スマホで撮っているのが実情。それだけスマホのカメラの性能が高くなっている証拠。一体どれほどなのか確認してみよう。
それでは、まずはGF10から。レンズは14-42mmパワーズームだ。
いつも行ってる近所の池。天気も良くて気持ちいい。
つつじが咲いていた。さすがミラーレス背景かぼけて花が引き立っている。撮影はJPEGで撮って出しで何も加工していない。
桜はもう終わり。たまに残っているものがあるくらい。
一眼でもそうだが、センサーサイズが大きいとこういう背景ぼかしが簡単にできるのがいい。
ただ、場所によっては空が明るすぎて、折角の花が真っ黒。
そういう時には、フラッシュの強制点灯で綺麗に撮れる。
これも、ややわざとらしい感じがするが、花としては綺麗に撮れている。
さて、それではOPPO Reno3Aでの撮影結果。
いきなりのパノラマ。綺麗だけど、ちょっと色が薄いか。
圧縮率が高いのか、ちょっと葉が多いとざわざわした感じ。背景がもう少しぼけてくれるといいが。スマホの望遠は大抵ソフトウェア処理のズームなのでちょっと荒くなってしまう。
背景が明るすぎて、飛んでしまう。花は明るさが足りない。背景がうるさい。
こちらは、フラッシュ設定したのだが、光ってくれなかったみたい。
これは、順光。順光ではまずまず。少しだけど背景もぼけてくれている。
スマホはこういう全景がいい感じみたい。やや白飛びぎみだけど。まずまず。
という感じだった。まあ、比較する方が無謀かもしれない。特にOPPO Reno3Aは飛び切り高額なスマホというわけでもない。ただ、記録としては問題ないレベルだ。特にスマホの画面で見ると、逆にこちらのほうがいいんじゃないかと思えてくる。
やはりお手軽ミラーレスでもスマホとは歴然とした差があった。それにスマホよりもカメラで撮る方が気持ちいい。楽しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿