2021年4月7日水曜日

HONDA フリード GOOSERA ルームミラー型ドライブレコダー取り付け

 N-WGNにルーミラー型のドライブレコーダーを取り付けしたが、思いのほかこれが良くてフリードにも取り付けることにした。


現在付けているCOOAUのドラレコはそこそこ高価だったにも関わらず、GPSから日付を取得しないという大きな欠点があり、使っていると記録日付がだんだんとずれてくる現象がある。FAQを読むと、ズレてきたら日付設定してくださいと書かれている。GPSに対応しておきながら、日付を自動取得できないとは驚いた仕様だ。現在は、その点が記載されているが、私が購入したときは書かれていなった。


という不具合もあり、今回のミラー型ドラレコに交換となった。

これがパッケージ。N-WGNの時と全く同じだ。

現在はワイドミラーを取り付けているので、

まずはそれを外す。

電源はシガーソケットから取る。でも、いままでは2口のUSB電源だったので、スマホにも給電できたが、これが占有することになってしまった。近々なんとかしないと。

そして、本体を取り付け。カメラが左側に付いているので、こんな感じになる。

リアカメラは、N-WGNと違って外に付けることにした。室内だと、雨の時などは窓に付いた水滴で見にくいのだ。それに晴れているときには、窓の汚れが気になる。

さっそく、電源投入。

画質は、思った以上に良い。

メニューで、リアカメラの画像が標準で表示されるように設定する。

これで、通常のバックミラーの代わりに後ろが映し出されてよい感じだ。特に夜は非常に良く見える。かなり感度が高く、後ろの車のヘッドライトで照らされても、周りが見える。


また、このドラレコの良い点は、停車中などに後ろの車のドライバーの状態が丸見えな事だ。カメラがやや高めなせいだろう。しかも、普通であったらミラー越しに目線があってしまうことになるが、これだとそういう事もない。そして、かなりワイドに写るので、後ろ側の車の挙動が非常にわかりやすくなった。

ただ、広角なので後ろについている車がやや小さく映り、距離が遠いように見えてしまう。まあ、後ろにべた付きされても、気にならなくなるという利点にもなっている。

非常に便利で、室内は写らないが前も後ろもかなり広角なので死角はかなり小さい。


また、画面の下にスイッチが付いており、軽くタッチするだけで画面が消えて、通常のミラーとして使える。切り替えもとても簡単だ。ミラーとしても全く問題ない。




0 件のコメント:

コメントを投稿