今回の長崎には、色々なカメラを持って行ったので大変だった。当然ながら、Insta360 One X2も持って行った。
Insta360 One X2で撮影したハウステンボス フラワーロードの動画を公開する。
Insta360 One Xもかなりいい写りをしていたが、こちらはさらに良くなっている気がする。特に発色が良く、このような鮮やかな風景はいい感じに撮れる。
ただ、レンズカバーを付けるとどうしても合わせ面でずれが発生しやすいのが、残念なところ。私も、Insta360 One Xで2度もレンズに傷を付けたので、飛び出たレンズの脆弱性には悩まされた。その為レンズカバーも装着は致し方ないところ。そけでも、ズレ度合いは、Insta360 One Rの360度よりも少なくなっていると感じる。それは、レンズ間の距離が薄くなっていることが大きいと思う。360度カメラとしてはやはりレンス間をどうして狭くするかがこれからの問題になるかもしれない。まあ、今回の様にある程度被写体からの距離が取れる場合は、あまり気にならない。
恐らくは、近接で撮影する機種で非常に薄いものと、ある程度の距離が撮れる被写体撮影用に、コンシューマー機も分かれてくるかもしれない。
とにかく、Insta360にお願いいたいのは、レンズがあまりに柔らかすぎるのを何とかしてほしいことだ。普通のカメラのレンズでこれだけ菓子のようにボロボロと欠けるようなものは見たことが無い。どんなガラスを使っているのかわからないが(もしかして樹脂製なのか?)、もう少し硬度の高いレンズにしてほしいものだ。今回防水となった事もあるし。ぜひお願いしたい。
それでも、ほとんど編集なしでこれだけ撮れれば文句はない。
なお、今回の動画ではInsta360 Go2でも記事にしたように、場内に音楽が流れており、環境音をそのまま使用することができなかったので、BGMで消している。音質の評価には使用できないのでご了承いただきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿