2020年12月16日水曜日

Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. 電動ズーム標準レンズ

 GF5を購入してから、これに合うレンスが欲しくなってきた。それで探してみると、Panasonicから、パンケーキタイプの標準電動ズームレンスがある事が分かった。


調べると1万円以下で中古があったので購入してみた。

中品なのでこんな感じで送られてきた。

出してみると、まあ綺麗じゃないか。

レンズキャップも前後付いてきた。

サイド。傷も見当たらない。

これが、電動ズームのレバー。

MFの調整スイッチ。普通ならレンズの全周をぐるぐる回すものだが、これはこのレバーでピント合わせする。まあ、普通はAFなのであまり使わないと思うが、おもろしい。まさしくコンデジ化レンズだ。

レンズフィルターも購入した。

37mmだ。

さっそく取り付け。

そして、自動開閉タイプのレンズキャップも購入。

ちょっと、いままでものと構造が違うようだ。

で、フィルターを付けた後でこれを付けてみた。しかし、レンズ部分が開いたままで縮めても閉まらない。どうも、レンズフィルターを付けると動作しないようだ。よく見るとレンズ側に小さな突起が出ていて、これが押されないと閉まらない。

それで、フィルターを外して付けてみた。今度は。キャップとレンズがぴったり接するので突起が押されるようになった。

今度はチャンと閉じた1。

そして電源を入れると、自動的にレンズが飛び出てきて突起が伸びてレンズの部分が開く。やはり、手動で開けなくていいのは便利だ。

GX7Mk2には、手動ズームの12-32mm。そしてGF5には、電動ズームの14-42mm。GF5には、電動ズームが似合う。

さっそく撮影してみた。これがワイド端。

そしてこちらがテレ端。なんだかちょっとピントが合いにくい。F値かなり暗いのに。まるでF値の小さなレンズみたいだ。電動タイプだとオートフォーカスが甘いののだろうか。

とにかく、今度持ち出してみよう。

しかし、電源を入れるとレンズキャップが自動で開いてとてもいい。GF5にこの14-42mmを付け、GX7Mk2に40-150mmを付けて2台持ちでも、ほとんどコンデジ並みのサイズしかないので全然ありだと感じる。




0 件のコメント:

コメントを投稿