2020年11月19日木曜日

ドローンを購入した理由

 ドローンを購入した理由があると以前記事で書いたが、その理由については書いていなかった。


今日はその理由を書く。


簡単に言えば、屋根の上が見たかったのだ。というのも、我が家は2009年に太陽光発電パネルを設置した。つまり10年以上経過している。その状態が確認したかったのだ。


また、アンテナの状態も気になっていた。どこに設置したかどのようなアンテナなのか見てみたかった。


それで、自宅の庭からドローンを飛ばして屋根まで上げて、その状態を見ることにした。


屋根自体も、台風などで傷んでいないかは気になっていた。だが、見てみると特に屋根自体は問題なさそうだ。


そして、さらに上にあげて屋根の状態を見てみた。太陽光発電パネルは見える。特に汚れたり、錆びたりといった感じはしない。

さらに近づいてい見たが、問題ない感じだ。左右のパネルが1本のケーブルでつないであたりと、こんな感じで設置されていたんだと初めて見て感動した。

自宅の尾根がどうなっているのか知らない人は多いのではないか。特に平屋建てならばまだいいが、我が家のように二階建てだと屋根の上を見るとこはほとんどできない。とくに九州では雪が降ることもあまりないので、屋根が寝ていて見えにくい。

だが、もう一つの気になっていたTVアンテナがどこを見ても見つからない。もしかすると、へ平面型を屋根裏に設置しているのかもしれない。とにかく近所の家では明らかにTVのアンテナと思われるものが設置されているのだが、我が家にはないので気になっていたのだ。
結局屋根には設置されていないということのようだ。




0 件のコメント:

コメントを投稿