2020年4月23日木曜日

Insta360 One R 360度カメラモジュール用レンズカバー

Insta 360 One Xでは2回もカメラのレンズに傷を付けてしまった。360度カメラは、レンスが出っ張っているのでちょっとでも落とすとすぐに傷がつくのだ。

これが心配であまり持って歩きたくなくなっては元も子もない。

今度のInsta360 One Rには、撮影中にも装着できるレンズカバーが別売されたので早速購入した見た。




パッケージ。

裏。どうも、カメラ本体ではなくマウントケースに付けるようだ。

中身。どうも、本物のガラスのようだ。

箱の絵のように、マウントの枠に棒のようなものがあり、ここに引っ掛けるようだ。

装着完了。脱着がちょっとキツめだがなんとかなる。でも、面倒なのでつけっぱなしになりそうだ。

全体はこんな感じ。まるで1インチレンズモジュールみたいだ。

横から見たところ。ケラレがないといいが。

説明書にも日本語で取り付け方法が書かれていた。

ちなみに説明書は多言語版なので日本語だけでなく複数の言語が1冊になっている。

付属品として袋もつく。

ただ、問題も有った。このレンズ保護カバーを付けると、モニタを覆ってしまうので、タッチ操作できなくなるのだ。見えている部分はたったできるが、覆っている部分はだめなのだ。

これはちょっと致命的だが、幸いにもレンズカバーは簡単に脱着できるのでなんとかなるが、付けたり外したりと面倒ではある。

それでも、レンズに傷がつくよりはマシだ。360度で撮影するのであれば、このレンズカバーは必須アイテムだ。

これで安心して撮影できる。ただ、ケラレやステッチ具合が気になるのでそのうちに使ってみよう。
h

0 件のコメント:

コメントを投稿