2020年3月18日水曜日

バイク用に温度計を購入。ついでにUSB付きテーブルタップも!

先日の大島ツーで温度計がバーグマン200に付いていないので、Amazonを色々見ていたのだが、低価格で良さそうなものがない。それで、バイク用と限らず探してみたところ、まずまずの物を見つけたので購入してみた。




防水ではないが、防滴設計の時計機能付きのデジタル温・湿度計だ。

パッケージ裏。バックライトも付いている。まああまり使わないと思うが。

中身はこれ。ボタン電池が付属していた。思ったよりもサイズは大きい感じ。

裏にすると、ボタンが3つと電池蓋が見える。

電池蓋を開けて、電池を入れる。

時計が動き出した。

時計はどうやって合わせるのかな。

そういう時はめんどくさらずに説明書を見るのが早い。

ということで、この通りにやってみた。

時刻合わせができた。まあ、時計としてはシンプルだ。

裏のモードスイッチを押すと、温度と湿度の表示に変わる。液晶は反射タイプなので常時表示される。自宅にある別の温湿度計と比較すると、温度・湿度共にやや多めに出るようだ。具体的には、0.7度ほど高い温度で、湿度は4%程高い。ただ、自宅で使っている温湿度計がどれだけ正しいかはわからない。

まあ、使えるだろう。そのうち取り付けよう。


ついでに、これもタイムセールで安かったので購入した。



USB給電も可能な四角形状のテーブルタップだ。

色は黒しかなかった。

パッケージの裏。

中身。

電源ケーブルは太めで硬い。ちょっとこれは想定外。

電源ケーブルは普通の2本端子だが、なぜかグランド付きになっている。グランド端子がどこにつながっているのか気になる。

横に、1つの電源スイッチが付いている。

USB端子は4つもある。色がブルーなのでUSB 3.0の規格に対応しているのだろう。ちなみに標準USB(2.0)は500mAまでとなっており、USB 3.0は900mAだ。イラストを見ると左がタブレット専用で、それ以外の3つがスマホ用みたいだ。

張り付けられている銘板によると、2.4Aまで使えるようだ。ACのコンセントは10までなので1000Wという事になる。USBは48Wという事になる。

注意書きは英語だ。

電源ケーブルをコンセントに刺して、電源スイッチを入れるとブルーのインジケーターが点灯する。電源スイッチがいかにも光りそうなのに、そちらは光らなかった。

試しにタブレットを充電してみたが、普通に充電できた。特に遅いとか早いとかはない。2.4A MAXは間違いなさそうだ。

旅行の時などに、便利に使えそうだ。もちろん自宅でもだ。特にデジカメのバッテリー茶ジャーは大きいものが多いので、これくらい大きいと二つ取り付けられる。



0 件のコメント:

コメントを投稿