2020年2月10日月曜日

CHUWI UBook Pro PD対応バッテリー

PD対応のチャージャーでUSB給電して使えていて便利だ。しかし、このタブレットを持ち出して使おうとすると、やはりバッテリー持ちが気になる。どこでもチャージャーで給電というわけにはいかない。

バッテリーの持ちも今一な感じがしていた。
だが、このバッテリーの設定で上の様に左いっぱいにスライドした状態だと、CHUWIのバッテリーテストの様に5,6時間は持つ感じがしている。これだけ使えるとだいぶいい。

しかし、それだけパフォーマンスは下がってしまう。あまり楽しくない。特に急いでいる時には高パフォーマスモードで使いたい。

そうなってくるとPD対応のバッテリーが必要だ。ということで、以下の商品を買ってみた。



ちょうどタイムセールの上に500円OFFクーポンが付いていたのでお安く購入できた。性能的には10000mAhなのでほほ本体と同じくらいのバッテリーライフ延長ができる感じだろう。安い10000mAhならば、2000円以下でもあるようだが、その程度の製品だと5V 2Aのほぼ定格出力のみの対応というものが普通た。PD対応製品はやはりそれなりにコストがかかるのだろう。

これが製品。左のバッテリー本体とUSBケーブルだ。


サイドにスイッチと、バッテリー状態インジケーターが付いている。


端面には、PD用のType-CとQC3.0用のType-A端子の2つが付いている。充電はType-C端子で行う。


全出力電力は29W。さすがPD対応だ、5V/3A、9V/3A、12V/2A、14.5V/2Aまで出力できる。ただし、Type-A端子も使う場合は、18Wまでとなるようだ。ちゃんとPSEマークもある。

USBケーブルは両端Type-Cだ。もちろんPD対応だ。


それに袋も付く。持ち運ぶ際にケーブルもまとめられて便利だ。バッテリーはそう軽くもないので袋に入れておけば、カバンやバイクに積んだ時にも安心だ。


バッテリーのサイズはかなり小さい。以前購入した激安10000mAhバッテリーと比較するとその小ささがわかる。


手に持ったサイズはこんな感じ。

これで、外に持ち出しても安心して使える。

いや、家の中でソファーでこのUBook Proで読書しているときにも、このバッテリーがあればACアダプタをもっきてひも付きで使うよりは自由度が高い。特に便利なのが、ちょっとバッテリーが少なめなのに使いたいときだ。そのために常にこのバッテリーは充電を満タンにしておく必要があるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿