2020年2月5日水曜日

CHUWI UBook Pro 12インチ 日本語キーボードの対応方法


CHUWI UBook Proに日本語キーボードを接続しても、なぜかUS配列になってしまって記号などの入力で困ってしまう。

コントロールパネルの言語のオプションを見ると、ハードウェア キーボードレイアウトというものがある。それを見てみてもちゃんと日本語になっている。

にもかかわらず、例えば"を入力しようと[SHIFT]+[2]を押すと[@]が入力されてしまう。カッコも、[SHIFT]+[8]を押すと[*]になってしまう。という具合だ。

これの対処するには、キーボードドライバーを変更する必要がある。

まずは、スタートメニューを左クリックして「デバイスマネージャー」を起動する。

キーボードを開くと、上のようになっておらず「標準PS/2キーボード」となっているはずだ。

この「標準PS/2キーボード」のプロパティを開いて、ドライバーの更新を選ぶ。そして、一覧から探すを選ぶと上の画面となるので、「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外す。そして(標準キーボード)を選択して、赤枠の「日本語PS/2キーボード(106/109キー9)」を選択して[次へ]を押して、警告を無視して更新する。

そして、UBook Proを再起動する。←これ重要。私の場合再起動しなかったので、変化がなくて焦った。

すると、めでたく日本語キーボード配列になっているバスだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿