2020年1月20日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 初ツーリング

今年の1月4日土曜日に、GSX-S1000Fで初ツーリングに行ってきた。

朝、天気がよさそうだ。翌日の日曜日は天気が崩れる予報だった。

気温は6度。冬用のYELLOW CORNのジャケットの下に電熱ベストを着て出かけた。

今日は半年以上ご無沙汰のすぎやんと二人だ。関門トンネル入り口で待ち合わせ。ここまで走ってきたが、あまり寒くは感じなかった。天気が良いのもあるのかもしれない。

今日は、下関方面なので、関門トンネルを通って、199号線を北上する。つまり、日本海側を上がっていく。

そしてやってきたのが、急な坂を上がっていく福徳稲荷神社。

上に上がると駐車場があるが、大型バイクには鬼門の砂利だ。なんとかバイクを止めた。

歩いて1段上がると本殿が目の前に見える。

上がってきた。

Intsa360 One Xを自撮り棒に付けてお参り。まるで前から撮影したようだ。

見下ろすとこんな感じ。前に海が広がっていて見晴らしがいい。

Insta 360 One Xを使って記念写真。少し休んで、出発。

出ようとしたら、警備員から登って来た道ではなくて後ろの奥から出ていくように指示があった。

砂利なので滑らないように気を付けて方向転換。

すぎやんを先頭に奥に向かう。

なんと急な坂だ。

しかも、砂利道のままだ。

すぎやんがずるずると...

横向きになって滑っていく。

危ないと思ったが、なんとか右端にとどまった。滑った跡が付いている。私も止めて助けてあげようかとも思ったが、自分もずりずり状態でそんな余裕がない。

そのままなんとか出口まで転倒せずに行けた。

あとから立て直したすぎやんが降りて来た。

しかし、バイクにはこの砂利の下り坂はきつい。車だと幅があるので、登って来た舗装路を通すと車同士衝突の危険があるかもしれないが、バイクなら車幅もないのだから、舗装路を下ろしてもらいたいものだ。

しかし、肝を冷やした。

それから、199号線をひたすら上っていき、

道の駅北浦街道で一休み。

海側のテラスに出てみるとこんな記念写真スポットがあった。さっそくNEX-5Rで記念写真。すぎやんは日陰で真っ黒だ。

そこから少し走って、角島に到着。いつ見ても綺麗な青い海が素晴らしい。

ここでもInsta 360 One Xでバイクと共に写真を撮る。

角島にあるしおかぜの里 角島に寄った。

丁度昼時だったので、ちょっと早いがここで昼食を取ることに。

私はクジラのカツカレーにした。

味は、まあこんなもんだろう。クジラのカツは3枚も付いており、多すぎだ。ただ、筋肉かと思ったらとても柔らい肉だった。確かにクジラ肉らしい独特のにおいがあった。

食事か終わって駐輪場に向かっていたら、以前よく一緒に走っていたW山さんとその奥さんよーこさんがいてびっくり。

一緒に、秋吉台の大正洞駐車場まで行くことになった。

199号線をずっと北上して、途中から39号線に右折。

ここまではずっと車の後だったが、ここからは車がいなくなってハイペース。気持ちいい。

すると何やら上空を横切る黒いものが近づいてきて遠ざかって行った。ちょっとびっくり。後で撮影した動画を見たら鳥だった。猛禽類の様だ。かなりでかかった。

そして、秋吉台のカルストロードを走る。なかなかいい眺め。冬なので一面茶色の草原が広がっている。

そして、大正洞駐車場に到着。

さっそく記念写真。ここでも、Insta360 One Xに自撮り棒だ。今までだと、私が撮るので、自分は写っていない写真になってしまうが、これなら手軽に全員写真だ。

そこから、瀬戸内海側に向かってひた走る。

丁度、2号線に入るところの信号でW山さんが、俺たち高速で帰るからとのこと。

ということで、2号線で別れた。

最後に寄ったのは、

ドライブイン みちしお。ここでトイレ休憩。

そして、2号線をひたすら走って関門トンネルに向かった。すぎやんからはトンネルは夕方渋滞するので、場合によっては高速を通ろうと話があった。

左の関門トンネルの道を見ると、渋滞していたので、高速に乗ることにした。

高速に乗ったら、自宅までははなり早く着ける。すでに日がだいぶ傾いている。

なんとか、日が暮れる前に戻れた。

今日は、福徳稲荷神社に行くだけの、チョイノリのつもりだったのだが、終わってみれば、260kmも走っていた。燃費は、冬なので20.8km/lだった。去年も同じような燃費だったから、こんなものだろう。

今年は、あまりツーリングには行けないかもしれない。家庭の事情もあるし、実は体調もあまりよくない。なるべく行けるときは、行くつもりだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿