2019年12月30日月曜日

SONY NEX-C3 ちょっと撮影してみた

ツーリングまではいかないが、バイクで少し出かけたので、NEX-C3を持ち出して撮影してみた。



当日はても天気が良くて青空が綺麗に写っている。

発色も良く、かなりいい。このカメラ、ホイールの十字スイッチに問題があるがそれ以外は問題ない。特に写りが気に入った。NEX-5Rが届いても使い続けたくなってきた。

ただ、やはりレンズが大きすぎる。本体に合わせると16mm単焦点ならばサイズ的にあっているのだが、望遠が無いのは辛い。

調べるとEマウントレンズに16-50mmというパワーズームレンズがあり、ほほ標準の画角ながら、電源OFFの時に縮む仕組みで16mm単焦点並みに短い。

それと、1眼系ならはやはり背景ボケの写真が撮りたい。いままでは、高いのでマクロ系レンズはきらめていたが、SONYのEマウント用には、30mmのマクロレンズがある。

これも、中古で安いのが無いか、年末だというのに探しまくっている。それだけ、このカメラが思った以上に気に入ったのだ。

なんだか、レンズ沼に入り込んだ気がするのは気のせいか?

さて、今年も終わりだ。この記事が最後だ。今年はバイクも入れ替わらなかったと思っていたのに最後の最後にジャイロキャノピーがやって来ることになった。

カメラは今年は360度カメラの年だったと思ったのだが、これも最後の最後にミラーレス機が2台も増えることになった。

終わってみると、思った以上に色々あった。特に年末が。

また来年も、楽しもう。

年末年始は、例年通り出かける予定だ。時間があれば、記事を追加するかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿