2019年12月23日月曜日

HONDA ジャイロキャノピーが我が家にやってくる

年の瀬も押し迫ったの時期に中古だが新たなバイクが我が家にやって来ることになった。

それはHONDAジャイロキャノピーだ。近所のバイク屋のチェーン店で扱っていたので、取り寄せてもらって先日見に行ってきた。

写真ではそこそこ綺麗に見えるが、自家塗装らしくあまりきれいじゃない。特につや消しなのでなおさらだ。

フロントのシールドは、傷だらけで夜などは対向車のヘッドライトで何も見えなくなるのじゃないかと思える。

タイヤはまだひげがある。だが、ちょっと古い様で硬い感じ。

両輪共にとりあえずはタイヤの交換は必要ないだろう。

なんとワイパーだけでなくウインドウォッシャーまで付いている。

メーター廻り。とにかく汚いの一言。お客に見せるんだから少しくらい綺麗にしたらどうかと思う。

メーターも白ほけしている。走行距離は3万キロ。かなり走り込んでいる。

右のヘッドライトの電球交換のためのカバーが無い。

左のバックミラーは割れている。交換だな。整備不良で捕まるだろう。

リアボックスのダンパー(?)は抜けていてすかすかで止まらない。これも交換だ。

シート下も汚い。ガソリンタンクの後ろにあるポリタンクはオイル用だ。つまり、2サイクルエンジンを搭載している。

エンジンをかけてもらったが、オートチョークでエンジン自体のかかりはいい。

あまりにひどい状態なので、バックミラーへの交換、ヘッドライト交換カバーの取り付け、リアボックスのダンパー交換をしてもらう条件で購入することにした。

私が乗るのではなく、家族が乗るのだ。今度息子が運転免許を取ることになり、家族4人全員が免許を持ちことになったが、車は2台しかない。なとかもう一台あると便利だ。しかも、荷物がいっぱい積めて、雨でもある程度大丈夫なものというこでピザ配達で使われているこのジャイロが安くあったので購入することにしたのだ。

2サイクルというのも、オイル交換をしないで足すだけていいのでメンテがしやすい。

とりあえずは原付登録で乗るつもりだが、改造して車軸を伸ばしてミニカー登録するつもりだ。そうすれば、30km/hの制限速度も60km/hになる。税金は高くなるが。

0 件のコメント:

コメントを投稿