2019年9月23日月曜日

更新を休んだこと

先週は更新を休んでしまった。どれだけの人が見てくれているかよくわからないが、基本時には私の日記みたいなものだと思っているので、更新しなかったからと言って困る人はいないだろう。

更新を妨げる要因となったのは2つあった。一つは我が家を襲った重大なインシデント。残念ながら詳細を書くことはできないが、もうブログをやめようかとも思った程だった。ブログどころかバイクに乗るのもやめようかと思った。実際ツーリング予定だったのをキャンセルしている。

そして、その後でさらなる悲劇が起こった。自宅サーバーが飛んでしまったのだ。普段使っているパソコンを起動したら、サーバーのリンクが赤くなっており、いくらクリックしてもエラーして繋がらない。おかしいと見てみると、いわゆるブルーサンダー画面になっており、電源を入れなおしても起動しない。

ただ、バックアップは取ってあるので安心だと思っていたが、なんとバックアップがすべて変な壊れたファイルで書き換えれており、全滅状態になっていた。

これの原因は、サーバーを基本として、バックアップのNASにはサーバーで削除したものは一定時間後には削除するようにしていたからだ。そのため、サーバーのストレージがおかしくなって、そのおかしくなった内容をNASにコピーしてしまったからだ。

これにによって、さらなるダメージとなってしまった。このサーバーにブログ記事の元や、動画のプロジェクトなど、重要なファイルを置いていた。

しかし、まあ、無くなってしまったものは仕方ない。ある程度経ったものは、クラウドにもバックアップしてあるので、写真だけはなんとかクラウドから復旧できそうだ。ただ、容量がとんでもない。数10TBもの容量だ。光回線とはいえ、これらのものを戻すのはどれだけかかるかわからない。

その他のファイル類もなんとか復旧できるものは探してはなんとかしている。まあ、これによって、大きなインシデントのショックも逆に気が紛れたのも本当だし、結局ブログを更新したり、バイクに乗ったりしたときのことを色々と考えていることができ、モチベーションを取り戻すことができたので、弊害ばかりではなかったのかもしれない。

考えれば、私の行動記録としてこのブログが残っているのはよかった。過去の出来事を検索できて助かったことも一度や二度ではないのだから。

それで、日記だと思って少しずつ更新していくことにした。後日こういうことがあったと懐かしく思い出せればよいが。

2 件のコメント:

  1. なんか・・・大変でしたね。
    Wacox時代から貴殿のブログを楽しく拝見させていただいています。
    丁寧な文章と写真にいつも感動していました。
    今後も楽しみにしています。
    佐久間浩一

    返信削除
    返信
    1. 下手な文章で、誤字、脱字だらけでもうわけなく思います。
      それでも、そう言っていただけると、モチベーションが上がります。
      ありがとうございます。

      削除