2019年9月10日火曜日

Apple iPhone 6 入手 for Insta360

Insta360 Oneを使うのにAndroidではどうもうまくいかない。それで、前から興味があったiPhoneの中古を探してみることにした。

ヤフオクで1万円程度で本体のみのiPhone 6が出ていたので落札してみた。

ヤフオクの写真では程度がよくわからなかったが、届いたものを見ると、意外に良かった。目立つ傷などもない。

裏側も同様だ。バッテリーも100%になった。古いものだと100%に行かないものもあるらしい。

下部分も、特に大きな傷はない。

上面は少し傷があるが、こんなものは気にならない。

強化ガラスの液晶保護シート貼ってある。ちょっとずれているが。

カバーも充電ケーブルも付属してこなかったので、ダイソーで買ってきた。しめて216円なり。安い。果たして、使い物になるのだろうか。

まずは、充電専用ケーブル。データ転送はできない。ファイル転送が必要な時は、WiFiで飛ばすことにしよう。

Lightningケーブルは認証が通っていないと認識されないなどあるようだが、一応最新のiPhone Xにも対応すると書かれている。もちろんiPhone6もだ。

だが、端子をよく見てみると、ちらの面には接点が無い。

文字刻印の無い面のみ接点がある。コストカットだろうが、ちょっと不安になる。

とりあえず、接続して充電してみることに。

どうやら、文字刻印のある方を上に向けて刺すといいらしい。


ちゃんと認識されて充電できた。助かった。ただ、向きがあるというのが面倒ではあるが。安さで我慢だ。

次にケース。白しかなかった。汚れやすそうだが。

内側。

付けてみた。きっちりと取り付けられた。よいじゃないか。

このベルトはなんどろうと思っていたら、

こんな感じで広げられる。

そうか、指を通して、

こんな感じで使える。便利だ。ただ、残念なことにストラップホールは付いていなかった。

それでは、本来の目的であるInsta360 Oneを接続してみる。

おお、ちゃんと認識されて、撮影も可能だ。これはなかなかいい。というのも、このサイズが絶妙なのだ。最近のスマホはみなでかくなってしまっているが、このiPhone6(おそらくiPhone7/8も同じ形状らしい)の4.7インチサイズは手になじむ小ささで、軽くて、操作するのにもとてもいい感じだ。

カメラを取り付けても、とても使いやすい。

それ以後も、WiFi接続で普通にスマホとして使ってみたが、思った以上に使い勝手がいい。古さを感じるほど遅くもない。P30を購入したばかりだが、電話機としてはこちらをメインに使いたいくらいだ。

なるほど、iPhoneの人気の原因が分かった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿