2019年3月19日火曜日

SUZUKI GSX-S1000F チェーン清掃 ワコーズチェーンルブA310

先日のツーリングでそのままにしてしまった、GSX-S1000Fのチェーン清掃を行うことにした。

ひどく汚れているほどでもないが、細かな汚れが付いている。後輪を回してみると、やや重たく、ガラガラと音がする。

チェーンクリーナーを吹いてから、ウエスで拭いた。まずまず綺麗になった。

丁度、ワコーズのチェーンルブが無くなったので、買い置きをあけた。

意外に持った感じがする。これはとても気に入ったので、安売りの時などに買い置きしている。現在これ以外に3つある。数年はこれで賄えるだろう。以前のホワイトルブだと、とにかくねばねばで、埃を吸い付けて大変だった。その上、固まってなかなか取れなかった。対して、このワコーズのチェーンルブは、さらさら系で、埃の吸着も少なく、長持ちだ。ホワイトルブは、ちょっと間が空くとチェーンが錆びていたが、これに替えてからは錆はほとんどでない。ホイールへの飛び散りもそう多くない。

吹きかけてから、軽くウエスで拭く。作業も簡単になった。処理の後、後輪を回してみると、軽く回るようになったし、音も小さくなった。

以前は1000km毎に清掃が必要だったが、ワコーズチェーンルブだと2000kmは問題なく、2500km程は持つ感じがする。

ワコーズチェーンルブは高いのが気になるが、結局は、手間がかからないし、持ちもよく、高くてもこちらのほうがいいと思っている。


0 件のコメント:

コメントを投稿