2019年1月3日木曜日

2018年から2019年

今年も、大晦日から1泊してきた。

朝方は、少し雲がでいたが、昼間は目が痛いほどの澄んだ晴れ。高速を通って宇佐に向かった。

途中で、道の駅「おこしかけ」に寄った。

目的は昼食だ。大晦日なので開いているか心配だったが、まだ開いていた。

店内。左のうどん屋はもう閉まるところだった。それで、天狗とかかれた定食屋で注文。しかし、なかなか呼ばれない。

4つ頼んだうちの一つは出てきたので息子が先にいただいた。ちなみに、鶏のささ身のカツ2枚の定食で600円。あまりに遅いので、店に行ってみると、もう出しましたという。どうやら、間違えて、別の人に渡してしまったらしい。申し訳ないと、すぐに作ってくれたので食事はできたので良かったが、時間を少し無駄にしてしまった。

だが、価格が安い割には、なかなかうまかった。これは、もしかすると穴場かもしれない。

だが、商売人が注文と注文した人を記憶できないようでは、どうしようもない。

おせっかいだが、番号札などを使うことを勧めた。

お詫びにと、コロッケを5つ頂いた。元旦の朝食に食べたがなかなか旨かった。

まあ、大晦日の一つの思い出にはなった。


それから、宇佐の広域農道を走って宇佐に向かった。


やってきたのは、家族旅行村安心院。ここは4回目だ。そして、ずっとこのログハウスに泊りたかったのだが、やっとその希望を叶えることができた。これ以外は、すべて風呂が付かないが、ここだけは風呂付きなのだ。

裏に回ってみると燃料は、プロパンガスだった。

高台にあるので、景色がいい。

室内は、いままでのトレーラーハウスとは別物だ。広い吹き抜けで、開放感が素晴らしい。

階段が付いている。

上がってみると、板張りに布団が置いてあった。6人分あった。

上から見た1階の様子。ソファーベッドが2つある。リラックスできる広々だ。これで、一人当たりの料金は同じなのだから、人気なのもうなずける。

ここに来る途中でスーパーに寄ってきた。今年最後の夕食はすき焼きだ。少し高めの肉にした。旨い!

夕食後は、毎年の恒例行事である人生ゲームだ。私が最下位だったのは、ちと納得がいかないが。

深夜に外に出てみると、綺麗に星が見えた。これならば初日の出は見れそうだ。

紅白歌合戦も終わり、深夜に寝床に入った。

朝起きてみると、予想に反して雲だらけ。こりゃ今年はだめかもと心配したが、

だんだん明るくなってきたら、光ってきた。

とうとう日が昇ってきた。しかし、すぐに雲の中へ。がっくり。

少し待ったら、まん丸な太陽が見れた。美しい。思わず見とれた。

昼食後、出発。

宇佐神宮にやってきた。すでに10時過ぎたが、まだまだ人出は多い。

せっかくなので記念写真。

中に入り、

お賽銭を投げて、家内安全、交通安全などなど一杯お願いした。

奥にある神木? に、手を当てているのを見て、我が家も手を当ててパワーをもらってきた。

今年も、新年を迎えることができた。


0 件のコメント:

コメントを投稿