2018年12月17日月曜日

SUZUKI GSX-S100F 11月のツーリングクラブツーは戦車!?

さて、今週は滞っているツーレポを一気に流そうと思う。

第一弾は、前後するが11月のクラブツーだ。

まだ11月だったが、とても天気が良く、放射冷却の為か今年一番の寒さになった。

集合場所に向かう途中で田んぼの上に霧のようなものが漂っているのを見た。湿度が高いようで、寒さがしみいる感じだった。今年初めてグリップヒーターを付けた。

集合場所の道の駅歓遊舎ひこさんに着いたら、もう何人か集まっていた。

このかっこいいスポーツカーは、クラブ員のhiroさんのだ。今日は見送りだ。

そして、ちょっと遅れてやってきたのは、HALさん。

なんと、MotoGuzziのV7 IIIだ。メッキタンクと赤いフレームがかっこいい。ただ、クラッチはかなり重いとのこと。私には使えそうもないな。しかし、クラッチの重い外車とNC750X DCTという2台持ちというのが面白い。

最後にやってきたのは、唯一の女性ライダーツルさん。オーバーパンツの人もいるくらい寒いのに、こんな生肌が見えるパンツをはいてくるのがすごい。

幸いにも上がちゃんとしていたのでまだなんとかなったみたいだが。

しかしいい天気だ。

道の駅歓遊舎ひこさんから南下して、日田までやってきた。

そして、到着したのが、道の駅童話の里くすだ。時間は9時45分くらいだった。

駐輪場が広くて止めやすいのがいい。たくさんのバイクが来ていた。

ここに来た目的は、この日は戦車が通る日との事で見にやってきたのだ。

しかし、待てど暮らせどやってこない。

座り込んで見ていると、次々とバイクがやってきては出て行った。

暇なので、今回参加のバイクの写真を撮った。これがMUOTO GUZZI V7IIIだ。

そして、GSX1400だ。例のツルさんの旦那のバイクだ。

これが、ツルさんのZRX1100か1200だと思う。

二人とも大きなエンジンカードを付けているが、狭いコース内をぐるぐる回る競技の練習に参加しているのだ。

次が、FJR1300SA。クラッチが無いタイプだ。

CBR1000RR。

ZX-9R。

XJR1300。沖縄に長期で行っていたが帰ってきた。

私のGSX-S1000Fだ。

最後が、CBR1100XXスーパーブラックバードだ。

昼になったので、お店で弁当を買ってチンして食べることに。食堂で食べてる最中に来たらみもふたもない。

ならんで、買った弁当を食べる。

私の弁当。電子レンジで温めたこともあり、なかなかうまかった。

でも、結局2時まで待ったが戦車はやってこなかった。つまり4時間以上待ったのだ。

本来ならばこんな感じで、見れたのだろう。現物を見てみたかった。結局ここで解散となった。

私は、一人で、帰ることにした。渋滞するだろうとは思っていたが、せっかくEOS M3を持ってきていたので、紅葉でも撮ろうかと、耶馬渓に向かう県道28号線入った。渋滞するかもしれないと思ったが、一人だったらなんとかなるだろうと思ったのだが、大きな間違いだった。

とにかく本当に全く動かないのだ。しかも、道が狭いうえに、道路の端は落ち葉でずるずるでとても走る気になれない。途中で自転車のおじさんが、私の方を見て、
「おい、この渋滞は何キロも続いているぞ!」
と言って走って行った。

だめみたいなので、なんとかUターンして元の道に戻って、国道387号線を東に走り、宇佐から高速に乗って帰ることにした。

途中で、左側が谷底で見晴らしがよかったので止ってみた。

おお、いい景色だ。ここで少し写真を撮った。

結局、今回はちょっと残念なツーリングになってしまった。

まっ、こんなこともある。