2018年11月29日木曜日

SONY AS100V用 マウントの改善 M4三脚ネジ変換

どうも、調子よくない。

ヘルメットマウントのAS100Vだが、


またもや、折れてしまった。

新しく交換したものの、これが最後だ。注文しなくては。(画像は前回の流用なので悪しからず)

折れるのは走行中ではなく、脱着しているときだ。

また、便利なカメラホルダーも、少しガタが来ているようだ。だいぶ削ってしまったのも問題だろうが。しかし、もうどこにも売っていない。

今後、このカメラホルダーが壊れるようなことがあると、カメラをマウントできなくなってしまう。

これも、AS100Vの取り付けネジがM4で三脚ネジと互換性が無いからだ。

そこで色々探したら、いいものを見つけた。




それがこれだ。安いが中国からの発送なのでだいぶ時間がかかった。


これが届いたもの。

中身だ。思ったよりも小さい。大丈夫か?

さっそく取り付けてみよう。

片方しかネジが付けられないが、カメラ自体がそんなに重くもないので大丈夫だろう。

横から見るとこんな感じ。下の端子カバーすべて開けることができる。

マウントに付けてみた。


マウントに取り付けても端子カバーは開けられる。

この変換アダプタにすれば、メンズカバーがそのまま取り付けできる。最初に購入したものは、だいぶ削ったこともあり、走行中に外れて飛んで行ってしまったので、新たに購入したものだ。しかし高い。



これで、安定して付いてくれるとありがたいが。ただ、これだと簡単にカメラだけを外すことはできない。ネジを緩める必要がある。まあ、いままでも、へルメットからAS100Vを外して撮影したことはあまりないので、安定して固定できる方がいい。

ああそれにしても、最近仕事が忙しい。ブログの更新もなかなかできない。今後は更新が不定期になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿