2018年10月1日月曜日

SUZUKI GSX-S1000F 9月度ツーリングクラブツーは、阿蘇を南回り

ツーリングクラブの9月ツーリングは一泊なのだが、雨で次の週に流れて1日のみとなった。

朝、とてもいい天気。

集合場所の道の駅「歓遊舎ひこさん」に来てみたら、まだ誰も来ていなかった。真ん中に数台来ていたが、違うグループだ。

しかし、少し待つと、全員集まってワイワイガヤガヤ。これも、また楽しい。

今日は、幹事が来れなくて、逆に青いZZR1200のGOEMONさんが急遽参加。結局GOEMINさんが、高千穂に行きたいといいだしたので、付いていくことに。

とりあえず、南下して小石原付近を走る。去年の大洪水の後、また今年も大雨があり、片側通行も何か所かあった。

そして、通常なら日田で高速にぶつかるところを東に迂回。九重を超えて、

やって来たのは、町田バーネット牧場。ここで今日最初の休憩。

この3台が前を走っている。当然だが先頭は、青のZZR1200 GOEMONさん、そして私のGSX-S1000F、そして3番目が、いつもはCBR1000RR乗りの西森さん。今日は車検で、カワサキ スーパーシェルパ(250cc)で参加。

トイレに駆け込んだ。

そして、さらに南下して阿蘇望橋をぶっとぶ。とにかく、GOEMONさんはいい道をよく知っている。以前は皆勤賞だったのに、最近は日曜日が仕事になり、なかなか参加できなくなっている。

実は、ぶっ飛んだ走りなのに、すぐ後ろを、250ccのスーパーシェルパで参加している西森さんが付いてくるのだ。後続は付いてきていないのにだ。速すぎる。結局、CBR1000RRは要らないのじゃないかと、休憩の時に話題となった。

途中で、時計も見ると、高千穂に行くのは往復距離を考えると難しいと、阿蘇側にもどり、有名な「だいこん屋」に行ってみたが、駐車場は車だらけ。あきらめて、

広い駐車場のある「月廻り温泉館」、ここでUターンするつもりが、レストランがあるじゃないかと、昼食はここでということになった。

店内には、巨大な木のオブジェが。

頼んだのは、地鶏丼。900円也。観光地なのでこんなものだろう。

とりあえず、メニューは撮っておいた。

外に出ると、道の向こうに何やらある。気にはなったが、ちょっと歩くと距離があるようなので、パス。

足元を見ると、枯れ葉? と思いきや、キノコだ。食べられるのかは不明。しかし、たくさん生えている。

ここを出発して、阿蘇山の南を時計回りに走る。

途中で給油。あまりツーリングで給油する事は無いのだが、すでに220kmを超えている。燃料不足が確実になったので給油した。

そして、以前家族旅行で来た時には通行止めになっていた、阿蘇パノラマラインを上っていく。ところが、途中で後続が来ない。後から来たメンバーによると携帯を先ほどの昼食を取った店に忘れたとのことで取りに戻っていると。景色の良いところがあったので、せっかくなのでバイクを良い景色の中で激写。

メンバーらも撮りまくった。

一時のんびりできて良かった。そうしたら、携帯を忘れたメンバーがあったよと戻ってきた。

帰りは、250ながらハイペースの西森さんが先頭に。

そこから、阿蘇に上っていくと、中岳から噴煙が上がっているのが見えた。雲も出て高地ということもあり、とても涼しい。十分に休んだので、中岳を右に見ながら、左折して降りていく。

下まで降りてきたら、ちょっと車も多かったが、なんとか、日田まで戻って来た。下界に降りてくると、暑い。

日田の「天領水の里」で休憩。

道の駅みたいなところで、土産物などが売っていたので、少し買った。

そして、また、小石原を北上。

思った以上に遅くなって、だんだん暗くなってきた。

そして、出発した道の駅「歓遊舎ひこさん」に戻ってきた。そうしたら、雨まで降ってきた。外もだいぶ暗い。ここで解散となった。

帰宅途中で給油。暗くなるはずだ、トータル403kmも走っていた。下道オンリーでこれだけ走ると、そりゃ暗くなるはずだ。燃費は、22.25km/lとかなり良かった。ほとんど信号のない道を止まることなく走ったのだから当然だ。

まだまだ暑い時期だったが、阿蘇の高原を走り回ったので、とても涼しく、ぶっ飛びで楽しいツーリングだった。

GOEMONさん、またよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿