2018年8月28日火曜日

SONY AS100V バッテリーを購入

いつもヘルメットに取り付けているSONYのAction CAM HDR-AS100Vがなんだか調子が悪い。先日のツーリングで、USB給電しているにも関わらず、バッテリー切れになってしまったのだ。何が原因かはよくわからないのだが、何か対策を取らないと。

というわけで、Amazonを見てみると意外に安くバッテリーと充電器のセットが出ていたので、購入してみることに。





かなりコンパクトだったので、ちょっとびっくり。

中身はこれ。バッテリーは白い箱に入っていた。2つ入りだ。下のはバッテリーを白い箱から出している。

純正品(下)との比較。純正が1240mAhなのに対して、今回のバッテリーは1300mAhと少しだけ容量が多いことになっている。だが、大抵純正の方が長持ちするのが普通だ。

端子は全く同じに見える。

充電ケーブルを見てちょっと焦った。なんと、microUSBではなくて、今は珍しいminiUSBだ。

だが、充電器を見ると、miniUSB(左とは別に、右側にmicroUSB端子が付いている。

試しに、スマートフォン用のmicroUSBケーブルを刺してみたところ、問題なく充電できた。


そして、試しに、AS100Vに取り付てみたが、形状的にも問題なく、しかも、純正よりも長持ち。まあ、純正んがどれだけ使われていたものなのかは、中古品だったので不明だ。

それでも、安く現状のバッテリーよりも持つのはうれしい。それに、2つ同時にバッテリーが充電できるのはありがたい。今後はこちらをメインに使おう。そして、2つを予備にする。

ちなみに、ヘルメットに付けて、USB給電しながら使ってみたが、問題なく給電しながら使えた。やはり、純正品は劣化しているだろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿