2018年8月2日木曜日

MT Helmets Atom 届いた!

なかなか手に入らずに、待ちくたびれていたが、やっとMT Helmets Atom SVが届いた。

今回は、サイズがちょうどいい段ボールに収まっていた。

開けてみると、おお、今回は赤いラインの入ったかっこいい袋だ。


取り出してみた。袋だけでもいい感じじゃないか。期待が膨らむ。

ヘルメットを取り出した。思ったよりもいい。これは当たりかもしれない。


右サイド。商品写真の通りだ。

斜め右前。

斜め左前。

裏側。

今回も、Dリングは付いていなかった。MT Revengeの様に、首周りは締まっている。

後ろには、DOTとECEの規格のシール。サイズはRevengeと同じLだ。

塗装をよく見てみると、どうもシールの様だ。マットブラックにシールが貼ってあるようだ。しかし、この複雑な形状にぴったりと貼ってある。なかなかすごい。


フリップは、顎下にロック解除ボタンがある。

上げるとこんな感じ。

左下に付いている赤いボタンは、インナーサンバイザーを出すものだ。

押すとスルッと出てくる。

そして、黒いボタンでインナーサンバイザーが跳ね上がる。

意外に凝ったメカニズムだ。

インナーサンバイザーの操作ボタンが、頭上に付いていたHJCのIS MAX IIや、ZENITHよりも、いい感じだ。これならば、ボタンが折れたりすることもない上に、位置的にとても操作しやすい。インナーサンバイザーを出すのは押すだけなので、とても簡単だし、戻すのもワンプッシュだ。これはいい。

インナーの状態。ほほのクッションは厚めだ。ホールド性がいい感じがする。

インナーサンバイザーを出した状態。やや、上下に狭いか。

当然PINLOCKに対応しており、PINLOCK自体も付属している。

バイザーは、この赤いボタンを下に押し下げると外せるが、ちょっとコツがいる。バネも強めだ。

バイザーに付いているピン。

さっそく、PINLOCKシートを取り付けてみる。

ところが、片方が浮いてしまってちゃんと付かない。

左右を確認してみるめと、浮くのがこちら側。

こちらはきちんと付く方。明らかにゴムのパッキンが変だ。それに、切れ込みの深さも違うように見える。もう少し深く切れ込みが入れば、浮きにくくなるだろう。

それで、カッターで少し削って、切れ込みを深くしてみた。完全に浮きが治ることはなかつたが、だいぶましになった。

これは、PINLOCKシートの不良だろう。

では、かぶってみることにした。少しきつめだ。しかし、それくらいがいい気がする。きっちりと頭を覆っている包まれ感がある。重さは、フリップアップタイプなのでやや重めだ。それでも、SHOEIのNEOTECとそんなに変わらないと思う。

NEOTECよりも帽体が小型に感じる。

後ろ側もなかなかのデザインだ。首回りがきっちりと狭められているのが分かる。

フリップアップした状態。フリップ自体もちっちりと上がって、きっちりとはまる感じだ。正直言ってHJCのIS MAX IIよりもいいように思う。コストパフォーマンスはかなりいい。

風切り音など、使ってみないとわからない。


0 件のコメント:

コメントを投稿