2018年8月23日木曜日

HONDA PCX SOX福岡店に行ってきた

そろそろGSXのローンも終わり、最近になってまた、昔の悪い虫が出てきた。そう、250ccクラスのバイクが欲しくなってきたのだ。PCXの自賠責保険も切れるし。それもあって、色々126~249ccのバイクを見ているのだ。そこで気になるバイクショップがあった。


それが、このSOXだ。福岡にも店舗がある。そこで扱っているホンダのCBF190Xなるバイクが面白い。

190ccで、フルパニア付きで、40万円しないのだ。フロントフォークは倒立タイプ。ヘッドライトはLEDと、ツボを押さえている。現物を見てみたいと思っていたのだ。

土曜の午前中の用事を済ませ。早めの昼食後に、最近乗りっぱなしのPCXを少し磨いてから、いきなり出かけてみようという気になった。


しかし、最近の酷暑で、午後出発とはかなりの暑さを覚悟しないといけない。

天気は、本当にいい。今回はPCXなので、Tシャツに長袖の薄いブルゾンを着て行った。

国道を西に走る。ちょっと混んでいるなと思ったが、

次の瞬間には、一台も見ない。なんじゃこりゃ。

途中で、八木山バイパスの文字。50cc以下は通行禁止の看板もある。たしか有料道路になっていたはずだが、ナビを一般道にセットしているのに、行けという。おそらく、無料になったのだろう。

以前、ここをWACOX H1で無料キャンペーン中で走ったことがあった。その時には、長い上り坂で、エンジンが吹けずに、全開走行したのを思い出した。

しかし、PCXだと余裕で走れてしまう。やはり、国産車は違う。たしかに、エンジン出力が全然違う。たしか、WACOX H1は5馬力程度だったはず。PCXは確か12馬力程度あるはずだ。そう考えれば当然だ。

しかし、PCXは今回のように無料一般道は走れるが、有料道路は走れない。それが最近、気になっていた。

やはり、250ccクラスならば、高速にも乗れるし、もう少しパワーもある。

しかし、あまり高いものに乗りたいわけではない。何か変わったものが欲しい。軽いスクーターや、今回の190Xみたいな。

それで、この変わったCBF190Xが、とても見たくなったのだ。


などと思いをはせながら、長い上り坂を上っていくと、トンネルが見えてきた。


中に入ると、地獄のような熱さ。まるでオーブンの中を走っているようだ。本当に、風が熱風なのだ。これには参った。外だと走っていれば涼しいのだが、トンネルでは走れば走るほど火傷するくらいの熱風が体や顔に吹き付ける。

そして、1km以上と長いトンネルを抜けると、なんて涼しんだと、思わず叫んでいた。

福岡市内に入ると、さすがに都心だ。車が多くてのろのろ運転。ナビによれば、あと8km程なのに、30分以上かかると出ている。

そして、近づいたと思ったら、どうも、ショップが見つからない。ナビが道のない所を目的地としていてぐるぐる回って、迷ってしまった。

なんとか、目的地をセットしなおして、再出発。真夏の日差しの中、スマホの画面もよく見えない。

なんと、1.3kmも外れていた。

そして、ショップに到着した。

涼しい店舗に入って、幸せな気分。しかし、探してもCBF190Xは見つからない。店員を見つけて話を聞くと、注文品なので店舗には今はないという。ガーン。もちろん、突然行くことに決めて下調べもしなかった私が悪いのだが、GooBikeに載せていて在庫がないなんて。なんていうショップだ。

それでも、色々見ていたら、これも気になっていたホンダ フェイズが置いてあった。価格も30万円程度と安い。風防も付いているし。

新車みたいだ。

ホンダ フェイスは、ビクスクのフォルツァと異なり、細くて軽量。運動性能が高いのだ。しかし、そのボリュームの無さが原因なのか人気が無かった。そのため、中古車もすくない。


それで、込み込みいくらぐらいかと店員に聞いてみることに。ついでに、PCXの下取り査定もお願いした。

出てきた価格は、30万円。PCXは10万くらいにはなると思ったのに。安すぎじゃないか。

それでも、かなり勉強しましたと、店員は自慢げだ。

配送はしてくれるのかと聞くと、電卓を持ってきて、15,800円かかりますと。それから、3か月保証を1年保証にすると1万円。ただし、修理は、持ち込みですという。当店のロードサービス付き任意保険に入ってください。そうすれば、不動になってもレッカー代が無料です...。と早口に、色々と、追加の金額を言ってきた。

ここまで、来るのに、暑さでヘロヘロになっているのに、また、ここまで来ないといけないかと思うと、買う気が失せた。

それで、店を後にすることにした。

帰りも、同じ道を通って帰ったので、あの熱いトンネルを通った。帰宅したら、夕方になっていた。半日しか乗っていないのに、くたくただ。PCXに長時間乗ると、姿勢が立っているせいか、腰や尻が痛くなる。

燃費は、整備後は45km/lととてもいい。走りも、問題ない。

結局、250ccクラスのバイク購入をあきらめたので、PCXの自賠責保険を更新することにした。

実は、先日、近所のコンビニで更新した。コンビニの端末で簡単に申し込むことができた。出てきたレシートをレジに持っていくと、保険証を印刷してくれ、シールも付けてくれた。1年よりも、かなり割安なので、2年にした。それでも、1万円以下だ。これで、安心して乗れるが、ちょっと残念な気分にもなった。



2 件のコメント:

  1. う~ん。なんと言うバイク屋だ。(>_<)
    PCXは任意保険加入してますか?うちのカブはファミリー保険(車に追加)加入してましたが
    保険料が高かったので今は自賠責のみです。

    以前、大型2台持ちの時は2台とも任意保険加入してましたか?

    返信削除
    返信
    1. HALさん、どうも。

      返信、遅くなりました。すいません。
      当方は、ファミリー特約にしてます。

      以前、2台持ちだったときには、それぞれ任意保険に加入していまたよ。
      維持費が大変ではありますね。

      削除