2018年2月15日木曜日

SONY HDR-AS100V アクションカム ヘルメット搭載してみた

GoPro(SJ4000)のマウンターで、カメラをヘルメットに取り付けてみることにした。

とりあえず、SHOEIのNEOTECに付けてみることにした。比較的形状が一定しているヘルメットだ。

位置はこのあたりか。

マウントは、2種類。

左の平たい物と、右の曲面タイプがある。


平たいものだと浮いていしまってだめだ。

曲面タイプだと丁度ぴったり。

貼り付けた。3Mの粘着シールは強力だ。びくともしない。

カメラを付けてみた。がっちりしていていいじゃないか。

さっそく、走ってみることにした。リモコンとは、WiFiで接続する。カメラの画面に表示されているのは録画可能時間で17hだ。

リモコンに撮影画像が表示されるのは本当に便利だ。カメラの角度の調整も簡単だ。

取り付けた。マイクは、以前購入していたものが出てきたので、それを使うことにした。


カメラに取り付けたL字の3.5mmケーブルもこれの付属品だった。

さっそく、PCXに乗って走ってみた。


初めてのしゃべりだ。しかし、向かい風か強かった事はあるが、たいした速度でもないのに、風の音が入り、音が途切れ途切れになっている。おそらくカメラ側が音が大きいと録音感度を落としてしまうためだろう。途切れ途切れになってしまって、何をしゃべっているがわからない。思ったほど鮮明ではなくてちょっとがっかり。これでは、GSX S1000Fでは使い物にならないかもしれない。


2 件のコメント:

  1. 私も給電してたら防水ケース使えないから、雨の日がどうするか?ですね。

    返信削除
  2. HALさん

    雨の日は走らない、しかないですね。まぁ、端子は下向きなので、どしゃ降りじゃなければ大丈夫かなと、思ってるんですが。

    返信削除