2018年1月23日火曜日

SUZUKI GSX-S1000F チェーン清掃

走行記録を調べてみると、タイヤを交換したときにやってからチェーン清掃していなかった。

確かにだいぶ汚い。

ただ、以前は錆びていたのに今回はまだ錆びていない。錆びないうちに清掃と注油しておこう。

チェーンクリーナーは、AZ製をチョイス。



吹きかけて使ってみたが、遅乾タイプとあるとおり、

乾くのが遅いので、ゆっくりとブラシでゴシゴシできていい。これはお勧めだ。価格も安い。

まあ、なんとか綺麗になった。また、よく見るとホワイトルブが少し残っているが。

これでも、かなりゴシゴシとブラシで磨いたのだが。

ということで、いままではLAVENのホワイトルブを使用していたが、どろどろなタイプなので飛び散らないのは良いが、埃を付着しやすいし、清掃の時にはなかなか取れないのが悩みだった。それで、残り少なくなってきたので息子の自転車用にして、WAKO'Sのチェーンルブを買ってみた。


こちらは、逆に容量の割に高い。

さらさらタイプなので、吹きかけやすい。ということは逆に言えば、飛び散りやすいかもしれない。説明に、塗布した後10分間放置して、余分なものを拭き取ってくださいと書かれていた。その通りにしてみたが、ホワイトルブのように固まることは無いようだ。

ただ、タイヤを回してみると、非常にスムーズだ。軽く回る。これは、潤滑という意味では期待できるかもしれない。

次回どんな感じだったが、報告しよう。








0 件のコメント:

コメントを投稿