2018年1月24日水曜日

SUZUKI GSX-S1000F サイドバッグ

今年は、長距離ツーリングの予定があり、荷物をどうするか考えていた。普通のサイドバッグだと雨に降られると濡れてしまうので、防水のサイドバックが必要だ。

価格も出来るだけ安いモノが良い。色々探していたら、これを見つけて注文した。



9,500円で両サイドバッグとは安い。見た感じ、GIVIの製品と同じように見える。GIVIの防水バッグはすでに販売が終了している。

これが届いたバッグ。説明書は無いが、GIVIの代理店であるデイトナのサイトにpdfで取説があった。といってもたいした物では無いが。リンクを載せておく。

http://www.daytona.co.jp/dl-product-3700-m


バッグ自体はとくに問題なさそうだ。

防水のため、樹脂製だ。

口はベルクロになっている。

開くとこんな感じ。意外に深い。

樹脂製の板が付いている。

こんな感じにいれて荷物によって変形するのを防ぐ。

横向きに入れているが、後で取説を見たら、縦に入れるとあった。確かに縦の方が上下に荷物の高さが調節できる。実際、この板を差し込むところが底に見えている。


蓋を折って、これで留める。

使用状態。使わないときには畳めるので仕舞う時に便利だ。

バッグ自体は意外に軽い。

二本のベルクロ付きベルトで二つのバッグを連結する。

さらに、真ん中に三本目のベルトがある。

付属品は、このゴム紐2本のみ。

とりあえず、GSX-S1000Fに載せてみた。なんとか使えそうだ。

上から見た感じ。

しかし、載せただけでは風で飛んでしまいそうだ。それで、付属のゴム紐で後ろを引っかけることにした。

こちらは右側。

こんな感じだ。

途中の取り回し。

だが、ゴム紐がリアカウルに当たる。


それで、

テープで養生することにした。見てくれよりは、キズ防止だ。

前側も同じようにゴム紐で、

シートをまたいで引っかけた。これではシートに座りにくいので、

間に挟んだ。ちょうどいいかんじだ。

最終的な取り付け状態。まあ、なんとか使えそうだ。実践前に、一度ダミーの荷物を積んで試してみなければなるまい。

これの良いところは、取り付け後でも上が簡単に開けるので、荷物が取り出しやすい事だ。

なんとか、使えそうだ。

応容量は25リットル×2で合計50リットルだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿