2017年12月8日金曜日

HONDA PCX 久しぶりにツーリング その2

つづきだ。

城跡を歩き回ったが、紅葉はあまりなかった。通りに出ると、たこ焼きなどを売っている露店が並んでいた。歩き回ったにもかかわらず寒さが取れなくて、がたがた震えていたので、暖かい缶コーヒーでも飲みたかった。しかし、通りの真ん中くらいまで歩いたが、無かった。入り口にあるのはわかっていたが、歩く気力が無かったので、戻って、出発した。どこかに自販機があるだろう。

500号線まで出てくると、

右側に自販機が見えた。

ここで、一服することにした。

暖かい缶コーヒーを飲んだら、寒さも和らいだ。やはり、中から温めないと。

再び走り出した。500号線を横切って、県道80号線を南下していく。

しかし、全然車がいない。

途中で509号線に入るとダムがあった。本当は、500号線を東に行って江川ダムに行きたかったのだが、通行止めになっていたので行けなかった。

寺内ダムと書かれていた。

裏道を走って、

386号線を走って行くと、

道の駅原鶴に到着。

ここが、インフォメーションとかかれているが、

最近では、スタンプは店舗側にある事が多い。

バイクをトイレの横に止めた。

店舗の入り口前には、屋根のある駐車場がある。

店内を探すと、

奥にスタンプを発見。

かなりわかりにくかった。大体からして、道の駅に見えない。単なるスーバーのようだった。

道の駅を裏から出ると、大きな川らしき敷地があるが、水は全く流れていない。

その先の橋を渡って左側に行くと、今度は大水量の川があった。

地図を見ると、赤いラインが水の無い川跡。ここ以外にも青線のように、元々川だったところが、見て取れる。今回の水害だけでなく、過去にも流れが大きく変わる水害が有ったことが推測される。

210号線を西に少し走ると、

次の道の駅「うきは」がある。

道の駅原鶴とは5キロほどしかない。こんなに近いところにある道の駅も珍しい。

建物は田舎の茅葺き屋根を模した物になっているようだ。

中に入ると、こちらもスーパーのようだ。しかも、人が多い。

柿がたくさん置いてあった。4Lの大きな柿は2個で400円から500円ほどだが、この箱は訳あり品でこんなにたくさん入っていて380円。家族が柿好きなら買って帰ろうかとも思ったが、家族は柿がそんなに好きで無い上に、PCXには入りそうもないので買わなかった。

ここでも、店舗の片隅にスタンプが置かれていた。スタンプ台が乾いていてあまり綺麗に押せなかった。

店舗を出ると、こんな張り紙が。

右を向くと、何か見える。

出てみると、ベンチが並べてあり、

かかしが、展示されていた。

田園が広がっている。

展望デッキの前に、レストランの入り口があった。牛すじうどんを食べてみたくなった。


店内は少し混んでいた。数分待つと席を案内された。

牛すじうどんがきた。うどんはまあ普通だが、暖かいだけでもありがたい。牛すじはとても柔らかく、旨かった。他のメューに比べて安くて、牛すじもたっぷりだった。

腹も一杯になったし、体も温まった。

帰ることにした。

帰りは、52号線を行くことにした。

この道は、長く通行止めになっていた。

途中で、川を整備しているのが見えた。

比較的大きな家だが、

その横は土砂崩れで土台が壊れていた。

崖崩れ跡が、

たくさん見られた。

道も新しく作ったようだった。

そして、いつもの塔の元の交差点に行き着く。この前も、この道を雲海ツーで行きも帰りも通った。

左に行くと、小石原、右に行くと、日田だ。

帰るので、左に曲がっていった。

いつものように給油して帰った。走行距離は172kmで、給油量は3.74リットル。燃費は、46km/l程だった。これだけ上ったり下ったりしても、この燃費だ。素晴らしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿