車用の洗剤を使ったら白く残ってしまって困ったので、バイク用の洗剤を買ってみた。
WILLSON(ウイルソン) バイク専用シャンプー サビ防止剤配合
これが現物。意外に大きい。
それでは、ポンピングウォッシュを使って濡らして、
洗剤をブラシに付けてごしごし。
まあまあ、綺麗になった。効果の程は、よくわからないが、少なくとも、白いシミになったりはしなかった。バイク用と謳っていて特に不具合も無いので、これでいいのかもしれない。
ついでに、息子の通学用自転車がギヤが引っかかるというので見てみたら、錆びだらけ。
バイク用ホワイトチェーンルブが余っているので、息子にあげた。
後日、通学に使ったので聞いてみたら、調子よいようだ。毎日使っているのだから、ちゃんとメンテしないといけない。
そこで、突然の大雨。最近このような不安定な天気が続いている。暑い上に、湿度まで高くなる。
さて、GSX-S1000Fのタイヤをチェック。使い潰すつもりだったのだが...
確かに、高速を限界まで走ったからか、表面が消しゴムのようになっている。しかし、あまり減った感じがしない。特にリアのサイドはかなり溝は深い。
ただ、センタ付近は、だいぶ減ってきた感じだ。だが、まだスリップサインが出たとまでは言えるかどうか。
フロントは、逆にセンター付近はミゾがあるのに、サイドの方がスリップサインが見えてきている。
しかし、まだ、交換しなくてはならないと言うほど減っていない感じだ。
走行の感じでも、片減りなどもなく走行性能が悪いということもない。
もちろん、新車の時ほどに安定しているかと言われるとよくわからない。気温も全然違うし。
どちらかというと、エンジンフィーリングの方がややがさつに感じる。
もしも、タイヤが滑ったとしても、トラコンやABSで、ある程度は防げるので、即転倒などということもないだろう。人によっては繊維が出るまで使うようだし。
第一、そんな限界走行など滅多にしない。
しかし、減ってきているのは間違いない。
もう、ぐだぐだ考えるのに疲れてきたので、9月頃までには交換することにして、予定を組んで、タイヤ自体や、交換方法などを模索することにした。
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