2017年8月16日水曜日

アクションカム F60

バイクの走行を記録するドライブレコーダーとして画質も良いのでH9を使用していたが、自動車モードを持たず、電源が入っても自動的に録画が開始されないという問題があった。それで、自動車モードのあるSJ4000にしてみたが、これだとGoogleフォトに撮影日時が認識されず、すべて2004/01/01になってしまうという問題が発生した。

どっちつかずだったので、何かほかに良い物は無いかと探していたら、GearBestで見つけたSJ4000互換のアクションカムが激安だったので購入してみることにした。


F60 4K 30fps 16MP WiFi Action Sports Camera - BLACK 

なんと、28.99ドルだ。安いのにも程がある。しかも、4KでWiFi付きだ。信じられない。
ドライブレコーダーとしても使えるらしい。


届いたパッケージ。いままでのSJ4000やH9に比べてとても小さい。H.264、4K、64GB microSDカード対応、WiFi対応がパッケージにも謳われている。

パケージ横。

反対側。

その裏。

開けてみると。一応防水ケースは付いている。

中身。正直に言って、マウントなど捨てるほど有るのでこれくらいでOKだ。

カメラ本体。シンプルだ。レンズの枠はちょっと小さい。SJ4000の保護レンズはぶかぶかだった。

左サイドは、SJ4000と同じ。

液晶は2.0インチ。

右サイドも同じ。

上面。これも同じ。

底面には、バッテリーケース。こも同じだ。結果、給電防水ケースに入りそうだ。

電源を入れて、設定を開いてみた。4K/30fpsと、27K/30fps、そして720Pには、30/60fpsがある。ありゃ、1080Pはないのか!

と思ったら。チャンとあった。720Pでは、120fpsも出来るようだ。

言語設定に日本語もあった。

車載モードもあった。

車載モードのチェックを入れておく。

128GBのメモリーカードを刺してみた。

ちゃんと認識された。録画時間ではなく、空き容量が表示されるようだ。

肝心の画質だが、まあ値段なりと言う感じだ。とてもいいとは言えないが、記録としてならありだろう。4Kでも撮影してみたが、正直言って、4KのモニターもTVも無いのので、なんとも言えないが、私には1080Pと4Kの違いは分からなかった。
しかも、1080Pであっても、のっぺりした画質で、高解像度な感じはしない。
鮮やかさも足りない感じだ。

参考に、静止画を載せておく。緑色がくすんでいる。

ちなみに、今回の家族旅行では、このカメラをモビリオに搭載して走行動画を撮影している。


※1つの撮影動画(2分間)をそのまま無加工でアップしている。カーステの音などが入っているのは勘弁。

この動画を見ても、高画質には感じないだろう。もちろんYoutubeにアップすることでさらに画質の低下が起こっているだろう。だが、ブログ用のキャプチャーとして記録用なら我慢できる程度ではないか。

また、いままでのカメラの動画は.movがほとんどだったが、このF60は、.mp4になっていた。記録時間は1ファイル2分。設定で長くできるようだ。切れ目のタイムラグはほとんど無い。その点は優秀だ。

また、電源が入ると当然だが、自動的に録画が開始される。しかし、エンジンを切っても録画は終了せず、バッテリーが切れるまで録画されてしまう。まあ、録画されないよりはましだろう。炎天下で録画が続行されていたので、熱の問題もあまりないのかもしれない。ただ、触るとそこそこ熱かった。

Googleフォトにも撮影日付がちゃんと認識されているし、自動アップロードも問題ないようだ。

今回は録画日付・時刻が上に録画されるように設定した。やや目障りだが、記録としてみるとこの方が管理しやすい。ただ、記録される文字の大きさはそんなに大きくないのはいい。

今回の家族旅行では、三日間で456ファイル撮影されて、100GBの容量だった。456ファィルと言うことは、1ファイルで2分だから15時間余りということになる。128GBのメモリーカードで1日は確実に撮れる。


0 件のコメント:

コメントを投稿