先日のPCXでのチョイツーリングから帰って、ヘルメットを脱いでいろいろしていたら、何やら話し声がヘルメットからする。
耳をそばだててみると、ラジオの様だ。そういえばBT-S2にはFMラジオの機能が付いていた。いままで購入した中華スマホにもFMラジオの機能が付いていたが、電波帯が日本のものに完全に対応しておらす、ほとんど使い物にならなかった。
しかし、かぶってみるとちゃんと聞こえる。
部屋に持ち込んで、マニュアルを見てみると、使用方法がわかったので、簡易マニュアルを追加したい。
■FMラジオを聞くには
電源が入った状態で、橙色のPhoneボタンを2回押すと、FMラジオモードに移行する。移行直後は、最も電波の強い放送局に自動的に合わせてくれるようだ。
■FMラジオのチューニング
放送のチューニングは、ボリュームボタンで行う。これも、1回押すだけで次の放送局の周波数まで自動的に飛んでくれる。そのため、ボリュームボタンをずーっと押して、放送している周波数まで待つ必要はない。かなり便利だ。
放送は、かなりクリアに聞こえる。
音量は、ボリュームボタンの長押で可能。通常も、音量を変更する場合は、長押しになっている。
しかし、ちょっと驚いた。室内でもかなりクリアに聞こえる。走っている状態で使っていないので、良くわからないが、おそらく、走行して聞いていた放送局の電波が弱くなったら、また電波の強いところに自動的にチューニングしてくれるのではないかと思う。
電波状況が良くないはずの室内でこれだけクリアに聞こえるということは、やはり電波受信能力が高いのだろう。1000mという売り言葉はまんざらでもないのかもしれない。
次回のツーリングでは是非ともFMラジオ試してみたい。
musさん、こんにちは
返信削除こちらも、インカム検討中なので
大変参考になります。
スマホとナビが同時使用可能な
インカムがいいかと思ってます。
地蔵ファミリーさん
削除そうですね。Bluetoothでの通信が二つ以上同時に使えるものがあると便利ですね。
でも、そのようなのは、やはり、メーカー品で数万円するではないでしょうか。
わたしは価格に負けました。(^^;
それと、前回のPCXのベアリングのコメントの後で、お誘いの書き込みがあったのを全く気が付きませんでした。
大変申し訳ありませんでした。
そうですね。連絡方法ですが、この後、コメントを管理者の確認後でなければ公開されないと思われる設定にします。そのうえで、申し訳ありませんが、メールアドレスを書いてもらえますか。
公開されないメッセージでメールアドレスを確認したら、そのメッセージは私の方で削除します。そうすれば、メールアドレスが公開されないと思います。
ただし、一度メーセージを書いて、公開されないのを確認してくださいね。そのテスト書き込みを私が確認しまてその旨書き込みします。それからにしてください。よろしくお願いします。
コメント公開方法の設定を変更しました。
削除地蔵ファミリーさん
削除メッセージ確認いたしました。
それでは、連絡先をん。よろしくお願いします。
※地蔵ファミリーさんの書かれたメッセージは公開いたしません。