2017年2月14日火曜日

Inateck Bluetooth トランスミッター(BR1003)とレシーバー(BR1004)

Bluetooth トランスミッターとレシーバーを購入した。バイク用に購入したデイトナ製品が調子が悪く別の製品を試してみたくなった。

購入したのは以下のもの。



【第2世代】Inateck Bluetoothワイヤレスオーディオトランスミッター Bluetooth受信機+送信機 1対2接続可能 BR1003


Inateck Bluetooth4.1受信機 1対2接続可能 電話応答機能対応Bluetoothレシーバー BR1004

今回は同じメーカーのものを購入した。上のトランスミッターは、レシーバーとしても使える製品。レシーバーは低価格だ。

パッケージ。

まずは、トランスミッター。四角い計上。大きさはUSB端子と比較すると分かるが、意外に小さい。付属品は、microUSbケーブルと、3.5mmの両端オスケーブルだ。

端子は、microUSBの充電端子と3.5mmのジャックのみとシンプル。


送受信の切り替えはスラインドスイッチになっていて、ソフト的な切り替え品よりも確実だ。その横にあるのは電源ボタンだ。

USB端子から充電した。付属の3.5mmケーブルは両端が雄になっていて、トランスミッターとして使う場合に使用する。

この製品は、面白い事に2つの機器とペアして同時に接続できるとある。ぜひ試してみたいものだ。


レシーバーは、やや細長い形状。付属品は、トランスミッター同様にmicroUSbケーブルと、3.5mmの両端オスーブルだ。

サイドには、3.5mmのイヤフォン端子がある。

本体のスイッチは、マルチファンクションボタンと先送り/戻しボタンのみ。写真では見えないが、右にスライド型の電源スイッチがある。このような製品のほとんどがソフト的な電源スイッチを使用しているが、スライドタイプはヘルメットに付ける場合に非常に使いよい。

レシーバーも2つの機器とペアリングできる。ただし、同時に聞くことはできず、切り替えになるとのこと。

さっそく、この二つをペアリングして使ってみた。そして、驚いた。びっくりするくらい音がいい。送受信機共にBluetooth 4.1をサポートしており、最新だからなのかはわからないが、いままで無線接続でこれほどいい音のものは初めてだ。

ヘルメットに付けているインカムであるデイトナ EasyTalk3とも接続してみたが、普通に接続できた。インカム側が、Bluetooth 2.1なので音質的には特筆すべきものは無いが、バイクで使うので高音質である必要性は低い。

SHOEIのNEOTECに、このレシーバーを取りつけてみたが、ヘルメットのスピーカーだとたいして音がいいものでもないが、それでもEasyTalk3よりはいい音に聞こえた。

まだ、実際のツーリングで試してみていないので、今後が楽しみだ。

ちなみに、トランスミッターは商品説明によれば、12時間の連続再生のバッテリー容量とある。ただ、それは、Bluetooth 4.1同士でのことだろう。実際にこの2つで試してみたところ、8時間近く再生できた。バッテリーの持ちもなかなかよい。



0 件のコメント:

コメントを投稿