バイクを見てみると、午前中の霧雨とウエットな路面の影響で非常に汚くなっていた。カウルには虫の死骸もべっとりと付着している。
インナーカウルも埃だらけだ。
シャフトドライブケースも、
マフラーもドロドロだ。
一気に水をかけてブラシで洗った。
マフラーも、
ドライブシャフトケースも綺麗になった。
フロントフェンダーに傷が。下地が出てきている。
タッチペンを塗って、
乾く前にコンパウンドで磨くと、目立たなくなると思ったのでやってみたが、あまり変わらなかった。
それから、全体にワックスもかけて磨いた。
それなりに綺麗になった。
今回、帰りにガソリンは給油しなかったのは、これを添加してみたかったから。
ZZR250の時に使っていたガソリン添加剤で、エンジン内を洗浄する作用があるというものだ。
R1100RSのエンジンは、普通せいぜい回して4,000回転だ。低回転しか回さないと、シリンダー内にカーボンがたまりやすいと聞く。
カーボンがたまると、当然調子が悪くなる。渋滞して高温になったときには、まさしくそうなっているのかもしれない。
ZZR250はすでになく、その時の買い置きがあったのだ。
添加剤を投入する時は、ガソリン給油前に投入せよと書いてある。
これをもってガソリンスタンドに行って、ガソリンを給油する前に投入後、給油した。
走行距離は、386kmで、給油量は13.79だった。途中で5リットル足しているのでトータル18.79リットル。タンク容量は21リットルだから、途中給油の5リットルは入れてなくても持ったことになる。燃費は、20.54km/lと久々に20km/lを越えた。
添加剤分、ガソリンが少なくて済んだのだろうか、今回は燃費がそこそこよかった。
つづく。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿