2015年8月24日月曜日

ノーブランドSJ4000とSJCAM SJ4000の比較とファームアップデート

ノーブランドと正規SJCAMブランド品で並べてダッシュボードに2台並べて動画を撮ってみた。

これを見ると、SJCAMのほうが青空がよの鮮やかに撮れており、彩度が高めなのだろう。解像度の差はあまり感じられない。もともと、ハード的にはほぼ同じものと思われるので差は無いのだろう。とにかく明らかな差は見られないというのが私の見た目だ。

さて、撮影画面を見てみると、64GBのmicroSDXCカードをいれてあるのだが、録画時間が3時間ほどになっている。解像度は、1080P/30FPSだ。

試しに、720P/30FPSに設定してみたが、変わらない。


それではと、WVGAと一番低い解像度にすると、さらに撮影時間が1時間半と減ってしまった。

どうも、いい加減だ。

本当に、それだけしか録画できないのか、給電しながら最大解像度1080Pで連続録画してみた。

ノーブランド品では、10時間近く録画できたのだが、結果は同じ程度の録画が可能だった。ただ、表示が連続的に録画時間がカウントアップするのではなく、4GB録画してファイルが切り替わるとカウンターがリセットされて00:00:00からになることが分かった。

どうも、今一な気がする。

ノーブランドSJ4000のファームアップで苦労したが、今回は正規品なので安心して、最新のファームが試せるだろう。それでSJCAMのサイトに行ってみると、


現状が、「2014/12/18V01」だったので、「2015/08/11」とかなり新しいファームが上がっていた。

さっそく、1GBのmicroSDカードにファームを入れて、電源を入れた。

正常ならば、いったんブラックアウトした後で、再起動して、起動するはずだ。

ところが、待てど暮らせで、画面は真っ暗なまま。前面のボタンを押すと、電源が切れたり、入ったりすめのは、LEDの点滅でわかるのだが、画面はにも表示されない。

やってしまった。買ったばかりなのにいきなりの不具合だ。

されで、いろいろ調べたら、
http://www.sjcamsupport.com/sj4000-firmware-upgrade-instructions/

ここから、過去のファームがダウンロードできることがわかり、2014/12/18のものをダウンロードして、ファームの書き込み処理を行ったところ、

画面が表示されて、元の状態に戻すことができた。

これで、いつでも元に戻せることが分かったので、2015年のいろいろなファームを試してみたが、どれも画面が表示されないという現象になってしまった。

もしかすると、2014年までのハードと2015年からのハードに差があるのかもしれない。




0 件のコメント:

コメントを投稿