一つ目は、上海問屋の「OTG対応 USBハブ DN-12684」だ。
http://www.donya.jp/item/27094.html
これが現物だ。
通常のUSBハブと異なり、USBのメス端子が3つケーブルが付いた状態なので、機器の接続がしやすい。また、電源は、microUSB端子から供給する仕組み。
本体に、OTGモードと充電モードを切り替えるスライドスイッチが付いている。
さっそく、接続してみた。USBハブにはUSBメモリをつないだ。
すると、切り替えスイッチが充電側なのでV919が充電状態となった。
だが、USBメモリは認識されない。
OTGモードに切り替えると...
充電が止まって、USBメモリが認識された。仕様どうりの動作なのだが、充電しながらUSB機器を使いたいという要望はかなえられなかった。
次のアイテムは、H027という型番の製品。
仕様として、充電OTG ハブとある。一部の機器では、充電しながらOTGハブとして機能するらしい。そのために、3つのモードの切り替えスイッチが付いている。
これが、その商品、説明書には日本語は無い。
3ポートのUSBハブとなっていて、タブレットとはmicroUSBで接続する。
これが切り替えスイッチ。
充電用の給電はmicroUSB端子。
切り替えスイッチは、2番。
V191は充電状態となっている。しかし、USBメモリは認識されない。
次に切り替えスイッチを1番にしてみた。
変化は無く、充電されたままで、USBメモリも認識されなかった。
最後に3番に切り替えた。
すると、USBメモリが認識されたが、充電は止まってしまった。
ということで、V919は充電しながら外部機器を使うという機能は持たないようだ。バッテリーが持たない機器だけに充電しながら外部機器が使えると本当に使い勝手が良くなるのだが。残念だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿