明日は、オートポリスでYAMAHAの試乗会がある。最近近所しか走っていないので久しぶりにZZR250での出走を計画している。VZ-6000の取りつけたのでその実戦テストの意味もある。
それで、出走前の点検を軽くやっておくことにした。..
まずはタイヤの空気圧を計っておこうかと、後輪の所にしゃがむと、タイヤになにやら埋まっている。
もしや釘か。パンクしているかもしれない。
とりあえず、抜いてみるとこにしたが、なかなか抜けないと思っていたらポンと飛んでいった。
無くなっていた。空気は抜けていないようだった。
下を見たら、とがった石だった。釘じゃ無くて良かった。
空気圧は、200kPaだった。
チェーンカバーに張ってある標準空気圧は、後輪の場合2.25とある。少し空気を入れておいた。
次は前輪の圧を計ろうと、バルブキャップを外したら、バルブがぐにゃぐにゃ。指で押すと空気の漏れる音が....。バルブを交換しないだめだ。
バルブを交換するためには、車輪を外して、さらにホイールからタイヤを外さなくてはならない。
ということで、明日はNC700Sで出掛ける事にした。なんと言うことだ。しかしいつの間にこんな事になったのだろうか。
SRV250は走行性能にはまあまあ満足していたが、とくかく色々と不都合が出るので、少しはましなバイクということでZZR250にしたのだが、これもあまり調子よくはない。どうしたものか。
バイクのせいではありません。消耗品を交換していないせいです。
返信削除匿名さん
削除そうですね。
いままで中古車ばかり乗ってきましたが、そらの殆どは整備無しの現状渡しで買っています。
特にSRV250は酷い状態で、かなりお金もかけました。楽しんでやっていましたから
いいのですが、大金かけたにも関わらず不具合が発生するので気が滅入ったという感じです。
それで、今度のZZR250は、整備付きで登録も頼んで納車までしてもらいました。
ちょっとは期待していたのが本音です。
ところが、乗ってみると不具合発生しまくりで、正直言ってちょっと幻滅です。
しかも、バルブ交換したのは、新車の中華スクーターだけですし。なんどか
空気圧調整もしていましたが、気がつかなかったと言うわけです。
まあ、古いバイクなので気を抜いちゃいけませんね。バイク屋の整備なんて
こんなもんでしょうし。
ついつい愚痴ちゃいました。(^^;