2013年12月30日月曜日

ダイハツ アトレー7 スピーカー修理

11月に家族で紅葉を見に出かけたが、そのときに左側のスピーカーから、音が出ないという不具合が発生していた。右から出ていたので何も聞こえないという状況ではなかったが、やはりステレオで聞こえないのは寂しい物がある。

大晦日は、我が家ではいつも泊まりで年越しする習わしなので、またアトレー7で出かけることになる。それまでには修理すればいいやと思っていたら、こんなぎりぎりになって仕舞った。

 左のドアの内張を剥がした。

スピーカーはねじ止めされているので、外す。

取り外した。

裏を返すと、だいぶ錆びていた。スピーカーが壊れていないといいのだが。

音を出しながら、自作の端子を触ると音が出てきた。しかし、手を離すとまた音が出なくなる。


どうも、このキボシの接触がよくないようだ。


 カシメてあるだけだったので、半田付けしてみた。これならば大丈夫だろう。


取り付けてみたところ、問題無く音が出るようになった。単なる配線というか私の処理したキボシがいい加減だったということだけだった。

これで、大晦日のドライブはステレオで音楽を聴きながら出かけることができるだろう。

天気予報を見ると目的地の国東半島は、晴れ時々曇りなので、大晦日の星や、初日の出が見れるかも知れない。雪の心配もなさそうなので、今年は普通の夏タイヤで行けるだろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿