2013年11月10日日曜日

YAMAHA SRV250 サイレンサーの穴を再度塞いでみる

ちょっと走っただけで穴が再び開いてしまった。また、1,000円のテープを買って修理してもちゃんと止まるかわからない。コストかかりすぎだ。

買い物に行ったら、家庭品コーナに似たようなものがあったので買ってきた。
 流し台の隙間テープと、総菜を入れるアルミカップだ。

隙間テープは、前回購入したマフラー補修テープとそっくりだ。しかし、この品幅6cmで、長さはなんと6mもある。片面には当然ながらのりが付いている。そして、価格は299円だった。

これなら失敗しても惜しくない。

 こちらは、開いて一枚のシートとして穴塞ぎとして使う。

 こんな感じに、穴を塞ぐ。一枚でそこそこの厚さがあるので、ある程度の効果があるのでは無いかと期待した。

 これが処理前。何か茶色の液体が垂れていた。おそらく、マフラー内に排気に含まれる水分が液化して出ているのだろう。これによって錆びて穴が開いたのだ。

 これが隙間テープをぐるぐる巻きして後。かなり汚い。

上から見たところ。やはり目立つか。

今日は天気がよくなくて、夕刻には雨が止んできたのだが、家庭の事情で夕刻にも出かけられなかったので、試乗はしていない。

この雨のせいでツーリングクラブの月例ツーは延期になっている。来週は、グリップヒーターをチェックすべく、Bandit 1250Sで走る予定だ。


4 件のコメント:

  1. 以前ヤフオクに、開いた空き缶をステンレスバンドでとめて塞いでいる車両が出品されていたのを見た覚えがあります。
    もしまたダメでしたら、見た目はともかく試してみる価値はある...かも...、しれません。

    返信削除
    返信
    1. TaroKonaさん

      コメントどうも。
      面白いアイデアですね。
      でも、できれば試してみたいくないですが。(^^;
      でも、何か対策したいところです。

      削除
  2. はじめまして
    私も、けんKさんと似た様な状況のSRV250をオクにて6月に落札しまして…楽しい♪格闘の日々です!
    FフォークO/C交換、エンジンカバー類錆取りor磨き、キャブO/H、中古FRホイール交換、FRブレーキO/H、バーハンドルに交換、社外ミラー、社外リヤウインカー、社外テールランプ取付け(付いて無かった)、中古SRX400用Rサス、何だかんだで落札金額位に・・・

    そして、
    当SRVも右マフラー下部に大きな穴が空いておりまして爆音仕様です!意外にいい音してますが(笑)
    今、考えているのは、
    ホームセンターからステンレス板を買って穴に合わせてカット、半田付けしてアルミテープで補強し、その上からステンレス板をマフラーに合わせて曲げを入れ、ビス止めしてして見栄えを良くしようかと思っております!いかがでしょうか?

    先月やっとナンバーを取って走り出しておりますが、27年振りに乗るには丁度いい感じのバイクで楽しんでおります!

    又、お邪魔しますので宜しくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. sora9414さん

      おお、同じSRV250ユーザですね。そして同様の苦労というか、楽しんでますね。
      私の場合は、いじると言うよりも面倒で部品交換ばかりしているので、もう落札価格の倍くらい
      かかっています。総額考えたら、もっといいのが入手できたんじゃないかと思えてなりません。
      でも、乗るのもいじるのも楽しいですからね。

      マフラーの穴に関しては、本日書きますので読んでください。

      削除