2012年7月23日月曜日

海水浴

週末は、曇りの予報から、雨と言うことだったが、7月も下旬なので期を逃してしまいそうだったので、海水浴に行くことにした。雨でも、どうせ海に入れば濡れるので同じだ。ただし、気温が低いとだめだが。だが、心配をよそに、天気は薄曇りで、時折日も照る陽気だった。

いつも我が家は、土井ヶ浜に行っているのだが、ちょっと今年は自宅を出るのが遅くなり、途中で海の家こちらという看板を見つけてそこに行ってみることにした。室津という所だった。
 こじんまりとした白い海岸に、屋根だけの広い海の家が、海岸のすぐそばにある。プライベートビーチのようだった。天気は、だんだんと良くなってきて、気温も上がってきた。

人はあまりおらず、貸し切り状態だ。

これが、海の家だ。海側の一角を借りれた。屋根があって、直射日光を遮れ、壁も無いので、海風で涼しい。

昨日、ひどい豪雨だった為なのか、海は少し濁っていた。

また、このような海藻が多数浮いていた。泳ぐのにちょっと邪魔だった。

岩場が作ってあって、波が打ち寄せて、白く波立ちいい雰囲気だ。

少しすると、人が増えてきて、午後には、海の家も一杯になった。海岸側は、もうすでに無く、回り込む裏側でさえ空きが無くなった。繁盛している。ちなみに料金は、シャワー付きで、一人800円。小学生は半額だ。

日焼けに弱いので、Tシャツを着ていたが、日の当たる腕と手先が、赤くなった。今年も、海に来れた。子どもも大きくなってきているので、いつまで家族で海に行けるかわからないが、いけるうちは行きたいと思っている。

場所は、こちらを参照。

http://eco.pref.yamaguchi.lg.jp/beach/beach029.html

移動の途中で、マスツーリングしているバイクたちをよく見かけた。
これは、関門トンネルの入り口だが、バイクが多数止まっている。

こちらは、川棚温泉だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿