2011年12月23日金曜日

Tsurugi 150のタンデムで別府へ

毎年のことだが、大晦日から元旦までどこかに行って泊まり、初日の出を見るのが我が家の習わしとなっている。そして、宿は、なるべく安いものに限る。年末年始だからと高級な宿に泊まって贅沢するのは避けている。以前は、車中泊もやったが、さすがに疲れが尋常ではなく、もうそれほど若くないし、子供もいることから宿に泊まるようになった。

そして、今までは、事前に私がバイクで宿を下見にいくのが習わしになってきている。

昨年の鶴見岳での初日の出のリベンジのために、今年も別府となった。違うのは、一人では無く、家内と二人でタンデムで下見に行くことになった事だ。が、天気予報では、この一週間で最も気温が低い7度になっていて、明日は吹雪の予報なので今日行くしか無い。

朝の気温は6度と厳しい。が、出発した9時過ぎには、少し日が照っていて予報の曇りよりはいい感じだ。
 そして、宇佐ICから高速に乗って、一度は行ってみたかった別府SAに行ってみた。背後に九重の山を背負い、前方は別府湾を一望できるなかなかのところだ。ここから、ETCならば直接高速を降りることもできるようになっている。
バイクは専用の駐輪場に。屋根があるのがいい。福岡では時折小雨も降っていたが、別府では日が照っていた。
 このSAのトイレは、かなりきれいだった。
別府SAから直接出ずに、再び高速に戻って、別府ICから降りた。少し走ると、今年の大晦日に泊まるホテル(?)が見つかり、場所を確認した。外観から見るに、大人二人一部屋で朝食ついて8,000円(二人分)という安い宿だけに、かなり古ぼけた感じた。まぁ、とにかく泊まれればいいのだ。ただ、場所はよくて、町中だ。問題なのは、道路沿いなのでうるさいかもしれないということか。今回は、二部屋取り、子供たちの部屋は二人で、6,800円だ。本当に安い。ただ、早朝に鶴見岳に行くので、朝食はとれないのだが、食事なしは空きか無かった。交渉してみるつもりだが。
そして、別府といえば、毎回のことだが、とよ常の...
天丼だ。今日は休日ということもあって、若いカップルが何組か来ていて、おなじ天丼を食べていた。かなり脂っこいがうまい。
エビ天は、うちわみたいに衣を広げてあげていて、それがボリュームたっぷりに見せている。
あっという間に完食。本当にうまい。ところが、隣の客は、なぜかエビ天のエビだけ食べて、衣を残していてびっくり。なんで天丼を頼んだのだろう。家内と二人で首をかしげてしまった。
家内は、実は初めてだったのだが、女性は見るところが違う。この天丼のたれを売っていて、買った。いままで気がつかなかった。
 なぜか、天かすも付いている。帰って夕食で天かすをご飯にかけてこのたれで食べてみたが、まさしくあの天丼の味だった。すばらしい。
 バイクは、いつものように駅の横の駐輪場に止めた。

さて、実はここからが本当はもっと大変だった。そのまま帰らずに、太宰府の方に高速を通って行くことにした。ところが、別府ICから熊本へ行く高速は、ほとんど登っている。Tsurugi 150は、7KWの出力しかなく力不足だ。しかも、今日は風が強く、かなりの向かい風だ。さらに、高度が上がって行くにつれて気圧が下がってエンジンの出力はどんどん下がっていく。アクセルはフルスロットル状態なのに、60km/hを切るくらいに速度が下がってしまう。高速が片側2車線だったことや、がらがらにすいていたのであまり迷惑にはならなかったが、平地に比べて馬力の無さを実感してしまった。
そして、やっと最高点である峠を越えた。最高点は、743mとなっていた。

途中で、ガソリンが減ってきて心配になったのでガソリンを入れた。230km走っていた。ガソリンは8リットル以上も入った。燃費は、28km/lとかなり悪かった。高速では、ほとんどフルスロットル状態なので仕方ない。途中では、雨も少し降ってきた。温度計を見ると2度だった。今回つけたハンドルカバーが無ければ、手がかじかんで大変だっただろう。グリップヒーターが付いているわけでは無いので、だんだんとては冷たくなるが、かじかむまでは行かなかったので、効果は相当高い。強風だったのにもかかわらず、ハンドルをとられるなどの風の影響は全くなかった。


太宰府付近での用事が終わって帰る頃には、暗くなっていた。高速を通って帰ったが、平地なのでエンジンは生きかえり、90km/hから100km/hで走れた。非力なエンジンでタンデムツーにしては、よく走った。また、高速ではエンジンががんがん回っているためか、思ったほど、ヘッドライトも暗くなかった。ただ、渋滞したときなどに、ブレーキをかけるととたんに暗くなるのは、ジェネレータの出力が足りていない証拠だろうか。


今日は350km走った。今までの新記録だ。WACOXで阿蘇へ1泊ツーしたときに250kmを1日で走ったのが今までの最高だった。やはり高速が使えると、航続距離が伸びる。高速での速度が80km/h程度ではなく100km/hで走れればさらに楽に距離を伸ばせることだろう。ただ、高速では、だだ走るだけとなりツーリングとしてはあまりおもしろく無いのが欠点だ。


太宰府付近に向かったのは、CKファクトリーに行くためでは無かった。まさかこんなことがあるのだろうか。つづきは明日にでも(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿