Tsurugi 150の二人乗りは、ちょっとまぁ大変。足つきは若干良くなるものの、だいぶ機動性がなくなる。
しかも、走り出してから気がついたのだが、すでに前回ガソリンを入れてから140キロも走っていた。別府までは、往復200キロ程度ある。ガソリンが持つかちょっと心配だったので、二人乗りで娘が後ろに乗っていることもあり、なるべくエコランを心がけたが..
途中で、宇佐ICから高速に入ったのだが、料金所でETCのケートが開かずに大慌て。係の女性が飛んできて、カードの有効期限切れです。ETC割引は効きませんと言われてしまった。いったいいくら取られるのかとびくびくしながら、別府ICの出口の料金所を通ったら、なんと、300円とのこと。バイクはやはり安いなぁ。ETCいらないじゃんと思ってしまった。だが、よくよく考えてみれば、20キロ程度しかない上に、別府道路はたしか無料社会実験中だった。
バイクは、高架下に止めた。沢山の自転車やバイクが止まっていた。
駅前を歩いて目的の..
とよ常に入る。
注文は当然、天丼。ものが来るまでOptimus Padで時間をつぶす。そしたら来ました待ちに待った天丼が。
当然ながら、完食。娘もおいしいと言って全部食べた。
デザートは、抹茶アイス。これも上品な味で甘すぎずなかなかいい。食後は、腹ごなしの為に、少し駅を散歩。
例のおじさんの銅像があった。
手湯がある。まるで熱湯が吹き出ているように見えるが、実際触るとぬるい。
単に、昼食を食べに来ただけなのに、こんなに土産を買ってしまった。娘が学校の部活に持って行きたいというので。
気になる燃費だが、帰り着いたら、トリップは354.9キロだった。燃料計は、それでも完全にEまでは行っていない。
ガソリンを満タンに入れた。燃料メーターは、一番上まで上がっている。
入った量は、
10.52リットル。最初にTsurugi 150が納車された時に入れたのが、12リットルで、これがこれまでの最高記録。今回それに次記録となった。一応CKファクトリーの仕様では、10リットルとなっている。普通ならもう完全にEに落ちていていい空っぽ状態に近いはずだ。完全にEまで行くと、ガス欠の危険があるという事だろうか。それとも、Eまで行くと、もっと入るのだろうか? いつか試してみないといけないだろう。
さて、Tsurugi 150の走行などをビデオにした。今回のカメラは、ビクターPICSIO GC-FM1だ。編集の為に、再エンコーディングしているため画質は落ちているが、さすがに日本メーカーブランドだ、ちゃんとした画質だ。
こんにちは、ナオです。
返信削除カーナビが付いたので、箱根までソロツーリングに行ってきました。登り坂も車に負けず、気持ち良く走れました。帰りは、夜の山路を走行することになったのですが、前照灯の照射範囲が短いのが気になりました。 前方を照らすように目一杯調整してあるので、もう仕方ないのですが…。
ナオさん
返信削除以前、神奈川に住んでいたことがありまして、箱根に行ったことがあります。懐かしいですね。箱根の坂はかなりのものだと思いましたが、車に負けなかったんですか? 私のTsurugi 150よりパワーが有るのか、荷重が少ないのでしょうね(つまり、体重差)。別府ツーリングでは、タンデムだったので、高速の登りでは、60km/hまで落ちて、後続の車に大いに迷惑かけました。
ライトは、本当に暗いですよね。照射位置を手前にするとなんとか見えますが、回りが見えないですし、高くすると全体的に暗くて見えないというなんとも困ったものです。CKファクトリーは、HIDのオプションを用意すると言ってましたよ。
けんK さん、こんにちは!
返信削除まさあきです。
Tsurugi 150完全復活みたいですね。
先日頂いた、
サブタンク付リヤショックを
本日取り付けました。
ゴツゴツ感が無くなり、とてもソフトで
乗りやすくなりました。
30kmほど走ってきましたが
好調でした。
大変良いものを頂き、ありがとうございました。
別府駅のとよ常の天丼、美味しそうですね!!
食ってみたいです。
まさあき さん
返信削除リアショック付けましたか。あれは、だいぶ柔らかいので、
乗り心地が良くなります。私は、体重が重いので、底付き
する事があって、駄目でした。
天丼おいしいですよ。是非行ってみてください。
でも、下通ったらだいぶ時間がかかりますね。