2011年5月22日日曜日

Tsurugi 150修理完了の連絡あり

2週間ぶりのTsurugi 150の話題だ。2週間前に、取りに来てもらったTsurigi 150だが、
□2011年5月10日火曜日

今日連絡があり、タンクキャップと、フロントブレーキの修理が完了したとの事。明日夕刻配送してくれる事になった。これで、とりあえずの懸案事項は無くなるものと思う。

WACOXがとりあえずは、ヨーロッパで市販されていたと言うこともあってか、走行途中で止まると言うことは、少なくとも私の所有車に限っては無かった。とくにブレーキは、鳴きはするものの、効きはなかなか良かった。堅いタイヤにもかかわらず急にロックするなどと言うこともなかったし、黒い粉が出ることもなかった。それに、じんわりと効く感触もよかった。特にリアブレーキはLEAD110よりも良い感じだった。

今回購入したTsurugi 150は、他所(他国)で販売されていたのだろうか。CKファクトリーは、どうも、一定車両(台数)契約して、売り切れたら終わりという方法をとっているようだ。Tsurigi 150が日本でどれほど売れたのかは解らないが、おそらく2桁に行かないのかもしれない。WACOXは、店舗で売れた量は解らないが、Yahooのオークションで販売されていたのが確認されているだけで、200台程度は売れていて、この程度であっても、ブログの記事を目にするは容易だった。剣125は目にすることはあっても、Tsurugi 150は、目にすることはなかった。それだけ販売されていないと思われる。

CKファクトリーが、今回売り出そうとしている50ccのかわいい系のスクーターは、それなりに常用したりして検証したらしいが、そのような作業がTsurugi 150にも必要だっだたろう。そうであったなら、私のTsurugi 150の様に次々と、トラブルが起こるということは無かったと思われる。

これで終わりだといいのだが、オーナーとしては、正直不安を感じている。こればかりは、実績がものを言う。CKファクトリーのブログを見ると、最後のTsurigi 150が売れたとあるので、在庫はなくなったのだろうが、今後も取り扱うのかは解らない。しかし、私がTsurugi 150を乗り続けるためには、それなりに消耗品などがサポートされないと困るが、大丈夫なのだろうか。

4 件のコメント:

  1. 初めまして。昨年12月からTsurugi150のオーナーになった、ナオと申します。いつも、ブログを参考にさせていただてます。私の方は、電装系で苦労し、テールライト等のLED化で、やっと安定しました。ブログを読んでいると、対応が付け焼刃的で少し不安ですね。
    因みに、未確認情報では、販売台数は、二桁の前半のようですよ。

    返信削除
  2. ナオさん

    おお、Tsurugi 150オーナさん初めまして。
    他のオーナーほ見た(?)のは、初めててです。
    どうぞ、気軽に書き込みしてください。
    情報交換し合いましょう。

    電装系で苦労とは、具体的にどのようなトラブルでしょうか。
    発電しないとか、ヘッドライトが異常に暗いとかでしょうか。
    メカニックの方から、リアをLED化したら、若干ヘッドライト
    が明るくなったとは聞いていますが。

    販売台数2桁前半ですか。思った以上に売れていて驚きました。
    他のオーナーの方は、どうなんでしょうかね。是非声を出して
    ほしいです。

    是非また書き込んでください。

    返信削除
  3. こんばんわ。ナオです。
    私のケースでは、電流を食い過ぎていたようで、バッテリーが充電されない症状が出ていました。LED化後は、4~5千回転ぐらいでメーター読みで14Vぐらい出るようになりました。

    返信削除
  4. ナオさん

    発電不足ですか。Tsurugi 150は、ジェネレータが弱いのでしょうか?
    私のは、アイドリングでも、12Vでているようで、バッテリーが
    弱るような感じはないです。LED化してなおると言うことは、
    元の電球が、悪かったのかおしれないですね。
    私もLED化を、やってみたいと思っています。

    また、気軽に書き込んでくださいね。

    返信削除