2011年5月14日土曜日

ブログシステム調子悪し/SSD届いた

昨夜ブログを更新しようとしたが、「ただいまご使用いただけません」と表示されて更新出来なかった。最近、なんだかトラブルが続いている。大丈夫か、Google。まさか、このブログのデータが飛んで無くなるなんてないだろうなぁ。

さて、昨夜SSDが届いた。
パッケージは、丁度CDケースくらい。
 中には、シールと、3.5インチ変換マウンター、本体の3点。
 SSDをひっくり返すと、接続端子が見える。
ハードディスクとSSDを交換して、ハードディスクの中身をSSDにコピーしてノートPCを再起動した。何かトラブルが有るかと思ったが、特になかった。

さて、早速ベンチマークを取った。
下が、ハードディスクだが、歴然としたアクセス速度の差がある。シーケンシャルライトは思ったほど伸びていないが、リードは倍以上になっているし、ランダムアクセスは相当に速くなっている。
そのためか、PCの起動速度はものすごく速くなって、快適そのもの。
SSD化は、おすすめだ。私は、PCには、バッテリーを普段取り付けていない。ほとんどAC接続だ。その為、液晶を閉じると休止する設定にしているが、液晶を開けたときの復帰も今までとは比べものにならないくらい速い。発熱、消費電力も、いままでよりも下がったに違いない。


0 件のコメント:

コメントを投稿