2011年4月26日火曜日

タイヤクリーナー

車で通勤しているのだが、最近は帰りはまだ明るく、会社の駐車場に行くと自分の車が汚いタイヤで目立つこと。他の方のタイヤは、車自体が新しいこともあり、綺麗だ。何とかしなければ。

だが、タイヤの洗浄は以外に面倒な作業だ。そこで、近所のデスカウントスーパーに売っていた拭き取らないで良いという洗浄剤を試してみることにした。
 「タイヤ一発!30秒」というのが商品名? 30秒で洗浄とある。Webで調べると1本1,000円が定価らしいが、2本組で600円程度だった。
 説明を読むと単に吹きかければ良いらしい。拭く必要もないとある。
 では、早速アトレー7のタイヤで試すことに。全体を見るとあまり汚く感じないが、
 よく見れば白くなって薄汚い。
 これに吹きかけると、すこし白い泡が立つ。そして茶色くなった液が垂れていくのが見える。
で、泡が消えると、ごらんのように黒々となる。まだ乾いていないので濡れたようになっている。

次に、洗車もあまりしないSUZUKI Keiは、アトレー7以上に汚い。
ズームすると
スチールホイールということもあり、赤さびのようなものも見える。
 同様に洗浄剤を吹きかける。
こちらも、黒々に。

最後に、Tsurugi 150でも試してみることに。
 思った以上に変色しているフロントタイヤ。
 なかなかだ。
 最後にリアタイヤ。
黒々になった。車と違いバイクの場合、方向転換の際に傾くのでサイド部分に滑るような成分が入っているものを吹きかけるとやばい事になる。心配だったので、ちょっと走ってみたが、特に問題無かった。

手軽だし、拭かなくて良いので本当に良い。以上の作業(?)で、10分足らずだ。
おすすめかも。

2 件のコメント:

  1. バイクのタイヤ接地面には、クリーナを塗布しないほうが宜しいと思います。スリップの原因に成ります。

    返信削除
  2. 匿名さん

    そうですね。でも、このクリーナーに関しては、
    走ってみましたが、特に問題無かったですよ。

    返信削除