前回Tsurugi 150に乗ってからすでに2週間。最近は、2週間に1度乗れば良い方だ。
今日は、本当に良い天気で、完全な雲無し晴天だった。気温も15度と暖かく、日が照っているため、車を1時間も止めていると車内は暑く感じるほど暖かくなる陽気だ。
と言う事で、久しぶりにTsurugi 150で出かけた。乗ることだけが楽しい。
日射しが強く、目にいたい。
本当に、雲一つ無い。
ここは、峠道の尾根で、ここから長いくねくねした下り坂が続く。かなり急なカーブも多い。その為、きついカーブでブレーキをかなり強くかけるシーンも多いのだが、tsurugi 150のブレーキは、カタカタブレーキで、効いたり緩んだりを繰り返す。その為、車体全体がかなり激しく振動し、強くブレーキをかけると、効くところで、タイヤが大きな音を立ててロックする。その後は逆に効かなくなって、車体が先に進んでいく感じで、とても怖い思いを何度かした。さらに、左カーブでは、スタンドを激しく擦るので、これまた怖い。と言う事で、ここの下り峠は、すこし怖い思いをした。このブレーキはなんとかしないと、いつか事故る気がする。
それでも、平地に降りてから、約1時間、50キロほど走ったが、なかなか良く吹けて、楽しかった。少しだが、車の間を縫う様にして走った。このような走りをすると、もう少しエンジンに力があればと思わないでもない。ブレーキの問題で、信号で止まるときには、激しく振動する様になってしまった。
帰ると、以前同様に、ホイールに黒いカスが沢山付いていた。パッドを変えて改善するのだろうか。
前回乗ったのは、2月7日のゴッホ展を見に行ったときだった。この時は、二人乗りで、しかも行きも帰りも高速道路。そして、今日は、思いっきりエンジンを吹かした。帰りに、ガソリンを入れたが、あまり燃費は良くなく、30km/lを切って29.13km/lだった。
けんKさん、おはようございます。
返信削除WACOXの件で、質問させてください。
ドライブベルトですが、切れました?
過去レス見ましたが、見つけられませんでした。
よろしくお願いします。
まさ さん
返信削除WACOXでは、4,000キロ程度しか走らなかったので、
ドライブベルトは、切れなかったですよ。
品質がいいという、日本製のバンドウベルトでしたし。
切れたんですか?
返事、ありがとうございます。
返信削除ほかの人のブログで、切れたと有ったので
まだ3500kmですが、
板東ベルト835/20/30 を、購入しました。
http://d.hatena.ne.jp/torako1219/20110201/1296560237#c
下の方に有ります。
まさ さん
返信削除まだ、切れていなかったんですね。切れる前に
用意しておかないといけませんね。切れたら、
途端に乗れなくなりますから。でも、日本製
のバンドウベルトなら、もつんじゃないかと
思うのですが。
Tsurugi 150は、まだ駆動系開けていないので、
どんなベルトだか判りません。3,000キロくらい走ったら、開けて見てみますかね。
けんKさん
返信削除ありがrとうございます。
私も信じたいのですが、お守り代わりに
用意しました。
そんなに飛ばさないので、
もってくれると、思います。