2011年2月21日月曜日

Tsurugi 150久々に乗る

前回Tsurugi 150に乗ってからすでに2週間。最近は、2週間に1度乗れば良い方だ。

今日は、本当に良い天気で、完全な雲無し晴天だった。気温も15度と暖かく、日が照っているため、車を1時間も止めていると車内は暑く感じるほど暖かくなる陽気だ。

と言う事で、久しぶりにTsurugi 150で出かけた。乗ることだけが楽しい。
日射しが強く、目にいたい。
本当に、雲一つ無い。

ここは、峠道の尾根で、ここから長いくねくねした下り坂が続く。かなり急なカーブも多い。その為、きついカーブでブレーキをかなり強くかけるシーンも多いのだが、tsurugi 150のブレーキは、カタカタブレーキで、効いたり緩んだりを繰り返す。その為、車体全体がかなり激しく振動し、強くブレーキをかけると、効くところで、タイヤが大きな音を立ててロックする。その後は逆に効かなくなって、車体が先に進んでいく感じで、とても怖い思いを何度かした。さらに、左カーブでは、スタンドを激しく擦るので、これまた怖い。と言う事で、ここの下り峠は、すこし怖い思いをした。このブレーキはなんとかしないと、いつか事故る気がする。

それでも、平地に降りてから、約1時間、50キロほど走ったが、なかなか良く吹けて、楽しかった。少しだが、車の間を縫う様にして走った。このような走りをすると、もう少しエンジンに力があればと思わないでもない。ブレーキの問題で、信号で止まるときには、激しく振動する様になってしまった。

帰ると、以前同様に、ホイールに黒いカスが沢山付いていた。パッドを変えて改善するのだろうか。

前回乗ったのは、2月7日のゴッホ展を見に行ったときだった。この時は、二人乗りで、しかも行きも帰りも高速道路。そして、今日は、思いっきりエンジンを吹かした。帰りに、ガソリンを入れたが、あまり燃費は良くなく、30km/lを切って29.13km/lだった。

5 件のコメント:

  1. けんKさん、おはようございます。

    WACOXの件で、質問させてください。

    ドライブベルトですが、切れました?

    過去レス見ましたが、見つけられませんでした。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. まさ さん

    WACOXでは、4,000キロ程度しか走らなかったので、
    ドライブベルトは、切れなかったですよ。
    品質がいいという、日本製のバンドウベルトでしたし。

    切れたんですか?

    返信削除
  3. 返事、ありがとうございます。

    ほかの人のブログで、切れたと有ったので

    まだ3500kmですが、

    板東ベルト835/20/30 を、購入しました。


    http://d.hatena.ne.jp/torako1219/20110201/1296560237#c

    下の方に有ります。

    返信削除
  4. まさ さん

    まだ、切れていなかったんですね。切れる前に
    用意しておかないといけませんね。切れたら、
    途端に乗れなくなりますから。でも、日本製
    のバンドウベルトなら、もつんじゃないかと
    思うのですが。

    Tsurugi 150は、まだ駆動系開けていないので、
    どんなベルトだか判りません。3,000キロくらい走ったら、開けて見てみますかね。

    返信削除
  5. けんKさん

    ありがrとうございます。

    私も信じたいのですが、お守り代わりに

    用意しました。

    そんなに飛ばさないので、

    もってくれると、思います。

    返信削除