2010年12月25日土曜日

餅つき

今日は、寒風吹きしきる中餅つきがあったので子供たちと参加してきた。

アトレー7で出かけたが、出かけるときには、気温は1度程度と寒かった。これくらい寒いと、スタッドレスの方がグリップが高いのが判る気がする。これほど寒いとバイクでは出かける気にならない。今回は、娘と息子の3人だったので、車でないと行けなかったのだが。
薄日は差しているものの、全然暖かくはない。私も、もっこりしたダウンにバイク用に買った防寒パンツをGパンの上に着て来た。その為もあって、私自身は、そんなに寒さは感じなかったが、手と顔は隠しようが無くて凍りそうだった。

朝食をあまり取らずに来たので、子供たち共々、肉や牡蠣を焼いているところに集まり、たらふく食べた。
元々、そんなに大食でもないので、他の人たちに比べるとたらふくといっても、少ないのだが。
何しにやってきたかといえば、当然餅つきなので、先ずは息子が最初に。大人に混じって、意外にうまくついていて拍手。次は、娘だ。
娘も、子供用のものではなく大人用の杵でうまくついていた。最後は、私だ。本当は、最近運動不足で、ちょっと腰が引けていたのだが。
上段の構えから振りかざして、ついた。別に剣道をしたことはないが。

さっそく、つきたてをもらっていただいた。
こちらが、あんこ餅で、
こちらが、きなこ餅。どちらもつきたてはうまい。

とても寒かったが、なかなか良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿