2010年10月24日日曜日

Tsurugi 150リアボックス

Tsurugi 150のメットインにヘルメットが入らないので、リアボックスを取り付けなくてはと思っていた。なんだか、手つかずだったので、とりあえず、ベースを合わせてみることにした。
これが、Tsurugi 150のキャリアだ。穴が、4つ開いている。これがリアボックスのベースと合っている可能性は殆ど無いであろう。と言う事は、ベースかもしくは、このリアキャリアに穴を開ける必要がある。とりあえず、合わせてみると.....
なんと、ほぼ真ん中の2つの穴位置が合うではないか。ちょっとびっくり。それで、さっそく近所のホームセンターにネジを買ってきた。
先ずは、手持ちのボルトをスペーサー替わりに配置する。そうしないと、ゴムが貼ってある分、浮いてしまい後々に、ベースが変形する可能性がある。
丁度、良い具合に入った。後は、ネジにワッシャーを噛ましてねじ込むだけだ。
なるべく傘の大きなネジにした。材質はステンで、M6x40mmのサイズだ。ワッシャーは、少しでも大きい物にしたかったので、M8x1.6mmのものにした。
まあ、良いんじゃないだろうか。
裏は、ボルト締め。きっちりサイズなのでワッシャは付けなかった。
ネジ2本での固定なので若干強度的に心配ではあるが、手で持ち上げたり、揺すったりした感じでは、なかなか強く付いている感じだ。

WACOX H-1よりも、リアがワイドなので、全く違和感がない。丁度良いサイズだった。
とても普通だ。リアシートの邪魔にもなっていない。

明日天気が回復してくれれば、少し乗れるのだが。天気予報では、明日も雨だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿