2010年9月6日月曜日

Tsurugi150のスピードメーター

昨日スピードメーターの表示がおかしいと気がついたが、今日乗ってみたら、メーターが上がるのに気がついた。今日の走った道は、幹線道路で、流れが速い。60km/h以上では、スピードメーターが追従するらしい。

それで、少し、流れの悪い道路を走ったら、完璧に30k/h付近を指したまま止まっている。

メーターの状態を確認するために、ナビをメーターに貼り付けて、ナビの速度表示を出して比較する事にした。

それが以下の写真だ。





ナビの速度表示は、51km/hになっているのに、バイクの速度計は、30km/hのままだ。

この状態で、色々試したら、以下のことがわかった。

発進して加速中、約50km/h近くになるまで、速度計は30km/hで止まる。50km/hを超えるまで加速すると、速度計の針がぴょんと上がって、ほぼナビと同じ速度になる。

発進後、素早く加速すると、40km/hを超えたあたりで、速度計が実速度を表示し始める。つまり速く加速する方が正しい表示に近くなる。

ゆっくり発進して、40km/から45km/h程度で巡航すると、速度計は、30km/hの付近を上下に揺れながら維持する。

だいたいの仕様がわかってきたので、何もわからない状態でなくなったのは良いが、やはり、これはまずい。肝心要(かんじんかなめ)の速度計がこれでは、中華だからと笑って済ませられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿