2010年5月20日木曜日

LEAD110の空気圧

先日、バルブが壊れて自転車屋で交換してもらったが、それ以来なんとなく乗り心地が良くない。というか、不安定な感じ。しっかりしていない感じがする。タイヤ外したと言うことなので、何か緩んでいるのかとリアタイヤを蹴ってみても特に問題なし。

まさかとは思いつつ、タイヤ空気圧を調べたら、リアが140kpa、フロントに至っては100kpaしか入っていなかった。大丈夫か自転車屋。時間もなかったので、普通の手押し空気入れで10回ほど押し押しして、空気圧をみたら、300kpaにもなっていた。10インチとタイヤが小さいせいなのか、あまりに簡単に空気が入るのでびっくり。少しづつ抜いて、220kpaにした。フロントは180kpa。一応、車体に貼ってある空気圧設定値に合わせた。

しかし、出先で仕方なくバイクも扱う自転車屋に頼んだとはいえ、空気圧少なすぎないかなぁ。ただ、ちゃんといれていたが、その後で抜けた可能性もあるので、今後も、少し確認しよう。

で、空気いれてからは、だいぶ安定した感じになったが、それでもやはりなんか違和感を感じる。インジェクションは気温が低いと、濃いめになって、エンジンの調子が良くなるという。気温が高くなってきて、逆に薄めになっていまいちなのか。でも、真夏になったら、まだ、薄くなる可能性があるので、今頃パワーの低下を感じるようじゃ、先が思いやられるが。

ただ、LEAD110は、2年保証で、今年の10月までは保証があるので、勝手にいじると保証が効かなくなる恐れがあり、まだいじらないでおきたい気持ちもある。2年過ぎて保証が無くなったら、WACOX同様にいじるつもりだが。

WACOXも、どうにもこうにも出足の悪さは尋常じゃない。原付バイクに全く相手にもされない。それどころか、大型トラックとやっと勝負できる程度。40Km/hを超えると速度が乗ってくるのだが。今度、ウェイトローラーを11g程度まで軽くしてみよう。それで変化があるか見てみたい。それでも、だめなら、タイヤ側のセンタースプリングに何かスペーサーを噛ませてみるしかないかとも思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿