2010年5月2日日曜日

メンテナンス

ツーリングから帰ったので、メンテナンスを行うことにした。
まずは、フロントブレーキ。
6角ボルト2つを先に緩めておき、
2つのボルトを緩める。
シューを外してみると。
以前角を削っていたのが無くなっている。それだけシューが薄くなったと言うこと? まだ、3,500km程度しか走っていないのだが。また角を削ることにした。
キャリパーをよく見ると、ゴムブッシュにはシリコングリスを塗っておいたが、それでも、ひび割れが。
ゴムブッシュ類も改めてシリコングリスを塗っておくことにした。
シューのキャリパーピストンが当たるところにも、グリスを塗っておいた。
今回のツーリングでは、ブレーキ鳴きが気にならなかったが、帰ってきてから乗ったら少し鳴いていた。このときに、見たくないものを見てしまった。
バルブがひび割れている。そのうち交換しないと。



次に、前回から1,100km程度走ったので、3回目のオイル交換を行った。
オイルは、そこそこの汚れ具合。
今回は、オイルフィルターも開けた。
少し汚れが付いていた。
この間購入した計量カップに、まずはIXLを、35cc程度入れておく。
使用オイルは、1,580円のカストロール10W-30。
IXLが底に沈んで分離している。
これを、へらで攪拌。
混ぜると、透明なオイルが、若干半透明に濁った。
で、これも先日買ったジョウロでオイルをいれた。とても入れやすい。
700cc入れたが足りなかったので追加して、結局 750cc程度入れた事になった。
オイル量は、適切。

フロントカウルを見るとだいぶ汚れが付いていた。洗車をして、樹脂保護剤を吹いて磨いておいた。

さて、試乗。特に変化なし。フロントブレーキの鳴きは小さくなったが、完全には止まらなかった。

ウエイトローラーは、もう少し軽い方が、登りではエンジン回転が上がる気がする。しかし、普通に走るときには、回転が高くなりすぎる気もする。動的に変えられると良いのだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿